新型クラウンに試乗しました。
もともと、バッテリーを積んで重たいハイブリッドには興味ないので、あくまでも『仕方なく』
2000ccターボを選択。
回頭性は他のモデルに良いらしく、新しいプラットホームとの相性も良いみたいです。
そらぁ、四気筒の2000ccだから、回頭性も良いでしょうよ!(やや嫌味な言い方)
グレードは「S」。RSアドバンスでなくて残念ですが、パドルシフトや、運転モードの選択
が出来ないないだけで、ベースとなる走りに関しては、大体想像が付くというもので・・・
IS200tやRC200tに試乗した経験があるので、あまり期待はしてないけど、
新型ということで、それはそれなりに興味があります。
乗り込んで、まずは住宅地を走ります。
カドがとれた、「安心」出来る乗り心地。
低回転からトルクを感じるエンジン。ある程度は走ってくれる。
おそらく、スポーツ走行を積極的に行わない人、あるいは同乗者からはクレームはないだろう。
でもね~
言いたいことはお分かりだと思いますが、自分的には「これ無いわ~」です。
同乗のセールスマンが「ハンドリングはどうですか?」って・・・
市街地走行で、法定速度プラスαでハンドリング云々が分かるわけないやん!
エンジンのガサツさ、低速域での段付き加速、時折現れる止まる時の訳のわからない振動。
ドイツ車の2000CC4気筒(250馬力前後)の車とは比較にならないです。
ネットで新型クラウンの姿が出た時には、絶対買うぞ!と思ったけど、
段々と詳細が分かるにつれ、エンジンの選択肢がなく、意欲は下降線を辿る一方・・・
今の段階では、買わない。(買うエンジンがない)
ハイブリッドでお茶を濁すなら、秋に発売されるであろうレクサスESか?
ネームバリューを捨て、『コストパフォーマンス』を取るなら、カムリか?