再びクルマネタですが、420iの試乗でBMWのダウンサイジングエンジンの質の良さは
分かったけど、モワパワーを求めて245PSのX428に試乗しました。
なにもSUVに興味があるわけでなく、「28エンジン」と呼ばれている2000ccの
245PSを積んだ試乗車がこれしかなかったもので・・・
当日は雨。
試乗にはイマイチの天気だけど、そんな贅沢も言ってられなくて・・・
SUVながら、ルーフはクーペっぽいスタイリングです。
このジャンルが好きなら、ありかも?(価格は別にして)
この日は、一般道のみならず、自動車専用道路にも入って試乗しましたが、車重を感じさせない
走りを体験させてもらいました。
やっぱり、184PS仕様とは違います。
下からのトルクの厚みが違うのと、ピークパワー付近に達っするまでの加速は1枚以上上手。
買うなら絶対最低でも28エンジンです。
ただ、満足しているのかと聞けば、答えはノーですが、諸事情がありますもんね。
で、日を改めてディーラーに赴いたときに、「35エンジン」と言われる3000cc+ターボで
パワーは306PSの試乗車があるけど、乗ってみないかと誘われました。
本当はこの35エンジンを積んだ435iが欲しいんだけど、高すぎるため対象から外してます。
しかし、乗るだけなら・・・
用意されていたのは、「35エンジン」は35エンジンながら、4シリーズより少しだけ
チューニングされたエンジンを積んだM235i。(写真はウエブから拝借)
通常の35エンジンは40kgmちょいのトルクを1200回転あたりから発生させますが、これは45kgmを
1300回転から発生させるのと同時に、パワーも326hp!
1300回転で45ですから、信号待ちからのスタートで普通に踏み込んでも、すぐにトン!とトルクが乗る感じで
そのから踏めば踏むほど、美味しさがモリモリと湧き上がって行く感じです。
さすがターボ! エエわ~♪ NAエンジンも素直で良いけど、この低回転域でのトルク感は最高
435iとは多少違う味付けながら、基本は同じなんで、ますます435iが欲しくなりました・・・
宝くじが当たらないかな?
額にもよるけど、当たったら、当たってで違う車を買うかも?