ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

2015 岸和田 小アジ釣り

2015-10-30 | 釣り

 今年も恒例になった小アジ釣りに出かけました。

釣り場はいつもと同じ場所ながら、例年と全く変わった風景が・・・

例年なら、いつもの場所は常連さんが釣り場をしっかり確保していて、

そこに竿を出そうか迷うところなんですが、今年はほとんど人が居ません。

 

と言うことは・・・

そう!釣れていないと云うことです。

周辺の釣果を事前に調べていたんでんですが、芳しくない情報ばかりだったからなぁ~

 でも、エサも買い、仕掛けも揃えて釣り場に来たわけですから、帰るはずもなく釣りを開始!

 

仕掛けを入れて直ぐに上がって来たのは、目刺しで有名なウルメイワシ。

その後も入れ食い状態でウルメがバンバン釣れます。

横で釣っていた人は、ご丁寧に釣り上げたイワシをクーラーボックスに入れてましたが、

帰って、天日干しにでもするのか?

面倒臭い!!

自分は釣ったイワシをそのまま海へリリース。

 

釣り上げたイワシは針が掛かった場所により、海へ返しても水面を弱弱しく泳ぐだけ

となってしまって、時折それを喰いにハネが大きな口でバクっ!と食べるシーンも見ました。

 

 こんな外道も・・・(黄ビレチヌです)

 まぁ、時たまこんな外道が上がるけど、本命のアジはさっぱり。

 

 釣れたイワシを狙って野良猫が徘徊しております。

猫に向かって釣れたイワシを投げてやると、写真の通り、咥えて一目散で草むらへ

 

そろそろ「薄暗い」から「暗い」に差し掛かったころ、待望のアジが掛かりました!!

1匹だけ持って帰ってもなぁ~どうしよう? まぁ、取りあえずバケツに入れてキープ

しておこう♪

その後、10分~15分くらいの間でしたが、バタバタと入れ食い状態となり、

例年より型は小さいながら、28匹の小アジをゲット!

 いつもなら、もう一回り二回り大きいのに・・・

自然相手なんで、全てが例年通りとはいかない場合もあります。

しかし、食べる方は、いつものように南蛮漬けにして食べました

 

 


高速グリーン! 有田東急GC

2015-10-27 | ゴルフラウンド

 本当に今年の10月は好天が続きますね~

またまた、そんな絶好のゴルフ日和に久々となる有田東急GCに行って来ました。

最近は、和歌山というと、サンリゾートが多かったので、この有田東急は3年振り?

 

道中、お約束の紀ノ川のサービスエリアで珍しいものを物色

今回は地元=桃山町産の桃を100%使用したドリンクを発見!

490円と少々高いけど、他では飲めないので思い切って奮発!

味は・・・

『美味しい!』と声を大きくするようなものでなく、ただただナチュラル

 

それはそうとして、いつものグネグネ道をひたすら登って行き、ゴルフ場に到着。

フロントは、少々混雑気味。  この日もコンペがありました。3時間コースか?

 

当日のグリーンの速さは10.5フィート

10.5と云うと少々味わえるものではありませんね。

練習グリーンもやはり速い!下りのパットは要注意!

特にこのゴルフ場のグリーンは複雑なアンジュレーションがあり、2段グリーンかなりあります

前回のラウンドは10.1フィートで38パットをやっているだけに、少々気が重い

 

カートにはなんと!砂袋が4つも!

 きちんとターフを取った・・・いや、ダフった後は目土を入れましょう

 

コースは滋賀県のタラオCCほど雄大ではないけど、その雰囲気と似かよった感じです。

 バンカーやウォーターハザードが利いていて、難易度は高い方です

いずれにしましても綺麗なコースです。

 

前半は短いロングから始まるREDコース。(このコース、少々苦手です)

順調に?ボギーとダボを積み重ねて44点

やはりグリーンは速いです!

下りの順目は触る程度・・・打ってしまったら行く!行く!

それを肝に銘じていたので、3パットが2回と、まずまずだったのかも?

 後半は苦手意識がないBlueコース。

1番ホールは400ヤードほどあるパー4

1打目をバンカーに入れ、2打目は右の木の中に打ち込んでしまって、3打目は出しただけ&

乗っただけで、超ロングパットが残ってしまって、お約束通りの3パット・・・

ダボ発進

しかし、次のパー5でバーディをゲット!!

終わってみれば39点の17パットでした。

 

この日はアイアンが全くダメ。

ショートでティーアップする以外は殆どが、トップの左巻き巻き

体が起き上がっていたんだろうけど、中々、すぐに直せるもんではありませんね。

 

まぁ、いづれにせよ、今年経験した中で一番速いグリーンだった事に間違いはありませんでした。

次回もそんなグリーンを期待しつつ、3年も空けず、再びお邪魔したいと思っております。

 

 

 


泉佐野でのんびりと釣り

2015-10-24 | 釣り

 天気の良い日曜日、家でボーっとしているのが勿体なくて、釣りに出掛けました。

釣りといっても、「〇〇狙い」ではなく、何か釣れればエエわ・・・的な考えで

主目的は、のんびりとしたいということでした。

 

サビキシーズン真っ只中で、港内のそのポイントは家族連れで満杯!

それじゃ~のんびり出来ないので、外向きで人気がほとんどない場所に釣り座を決めました。

風もなく、太陽が降り注ぎ、絶好の「のんびり日和」

 

急ぐこともなく、仕掛けをセットし、ムシ餌で単純な仕掛けのウキ釣り。

子供ころよく使っていたような棒ウキで、ウキ下は1~1.5ヒロの固定仕掛け。

餌も青虫を300円買っただけでした。

 

テトラポットに腰を落とし、のんびりとウキを見ているという具合

時折、そのテトラポットで寝たりして・・・

 

そんなのんびりムードの釣りでも、結構ウキを沈めてくれた魚がいて、のんびりばかり

出来なかったのが現実です。

 

それがこの魚。

標準和名は「ベラ」です。大阪周辺ではギザミとも呼ばれます。

夏には、明石や淡路島周辺ではこれ狙いで船が出ることもあります。

口が小さく、エサ取りの異名を持っていますので、ボーっとしていたらエサだけが知らない間にない!

ということになります。

小さいときはメス・・・大きくなるとオスに性転換するという変わった魚。

ちなみに緑が混じった大き目の魚がオス。

 

身は白身で、生の場合はモチモチ感があるのですが、火を通すときめ細やか食感に変化します。

煮つけが美味しくて、代表的な料理法ですが、面倒くさいので、3枚に卸して唐揚げにして食べました!

白身で、クセがなく、美味しいですよ

この魚、魚屋に並ぶことがありますが、奥様方はあえて買うことはないと思います。

まして、スパーに並ぶことはないかも?

だから、知る人ぞ知る魚かな?(釣り人は知ってて当たり前)

 


今更のRBZ レスキューU5

2015-10-21 | ゴルフギア

 テーラーメイド RBZレスキュー U5の中古品(程度良)を買いました!

何も今更RBZもないでしょう・・・ という声も聞こえて来そうですが・・・

 ユーティリティは同社のレイラーを長年愛用いておりますが、19度と22度しか発売されておりません。

そこで、冬場だけキャロウェイのユーティリティの25度前後を一時的に使っておりましたが、どうもしっくり来ない。

(夏は5番アイアンを使用しています)

 

これからの季節はライがシビアになってくるので、ユーティリティの5番が再び欲しくなり、これにたどり着いた

というわけです。

 

購入したのはUS仕様!

日本仕様と何が違うのかといえば、シャフトの重さとスイングバランス。

日本仕様は55g前後を使用していますが、USは65g前後。

それと、以前に日本仕様を試打してシックリ来なかった経験があるから・・・

 スイングバランスも日本仕様のそれよりヘビーで、この現物でD5

まぁ、レイラーもUS仕様でバランスもD4前後にしているから、何の驚きもないし、むしろそれ狙いです。

 

それはそうと、RBZのヘッド、デカくない?

左端が初代Vスチールの5番フェアウエイウッド、右端はレイラーの4番のユーティリティ。

明らか、レイラーより一回りデカくて、Vスチールのフェァウエイウッドとほぼ同じ・・・

以前のモデルより、現在のモデルのほうが体積がデカくなっている証拠か?

 

いつもの如くちょちょっと手を加え、試打しましたが、噂通り高い球が出ます♪

 

これからの季節、こいつが活躍してくれるか、はたまたキャロウェイの二の舞となるのか・・・

 


バイキングが美味い!有馬ロイヤルGC

2015-10-18 | ゴルフラウンド

 秋晴れが続く中、兵庫県の有馬ロイヤルGCに行って来ました。

兵庫県のゴルフ場と言えば、往々にしてバブル期に建ったゴージャスなクラブハウスが

半ば当たり前的になっているけど、このゴルフ場のクラブハウスはその一世代前に建てらた

雰囲気で、ロッカーも色を含め少し興ざめしてしまうような感じ・・・

 

2015年6月「全米女子オープン最終予選」がロイヤル・ノーブル両コースを使用し開催された

時のサインの寄せ書きも置いてありました。

 

当日は少々お安いノーブルコースでのプレー。

コースは兵庫県の丘陵コース然とした雰囲気で、バンカーで難易度を増している印象。

バンカーにさえ入れなければ、然程難易度は高くないかも?

しかし入れば、サラサラ状態の砂が・・・

 

グリーンの速さは当日10.1フィートという掲示。

なかなか二ケタの速さは経験出来ないので楽しみでした。

基本的に受けグリーンなんですが、段差があったり、芝の目が効いていて、それを

読み切らなければ、とんでもないパッティングをしてしまう羽目になってしまいます。

この日は38パット

3連続3パットには落ち込みました・・・

 

名物と言えば、このショートホールだと思います!

番手を間違えた上に、大ダフリして矢印のところにしか行きませんでした

一歩間違えば、手前に転がり落ちてのOBですが、なんとか〇印の中で止まってくれてました。

(番手間違いとは、アイアンのヘッドカバー番号と中身の番手が違っていたんです・・・)

 なんとかこのホールはボギーで収まりました。

 

結局、この日は14オーバーの86点。

前述の通り、パッティングに悩まされなければもう少し良い点数になったはず・・・

結構、短いパットも外したなぁ~

 

ここのコルフ場で感心したのが昼食のバイキング。

大概、ゴルフ場のバイキングと言うと、ショボイものが多いんですが、有馬ロイヤルは

品数、味ともにゴルフ場としては合格点

デザート類(女子はスイーツと言うのか?)も充実しており、もっと昼休憩が長ければ

良かったかも?と、いつもと違う気持ちにさせてくれました♪

バイキングデーにまた行ってみたいゴルフ場ですね!