ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

なんじゃこりゃ?のグリーンオン

2011-04-29 | ゴルフ

先日のラウンドでの事。

同じ距離測定器「グリーンオン」を持っている同伴プレーヤーがいました。

パー4やパー5でお互いのグリーンオンの数値が幾らか・・・なんて会話しなかったが、あるパー3でのこと。

自分: 「Kさん!ピンまでナンボ見る?」 ← 本来こんな会話してエエのかどうなのかは別として・・・

Kさん: 「〇〇〇ヤードやなぁ」

自分: 「エッー!なんで?それおかしいやろ? コースの距離表示は△△△やでぇ」

Kさん: 「でも、これ見たらセンターまで〇〇〇ヤードになってるもん」

それで、改めて自分にグリーンオンを見直してみると、Kさんの表示より10ヤード短い

でも、コースの表示と照らし合わせてみると、自分の方が合っているような感じ・・・

ピンボケになっていますが、左がKさん、右が自分のもの。

どうです12ヤードの違いが 2ヤードならともかく、10ヤード以上と言えば、1番手は違います

結果は自分の方が正解みたいだった・・・

この後も、事あるごとにお互いの表示を比べたが、常にKさんの方が10ヤード以上は大きい数値を示していた。

Kさん曰く「更新やってないからかなぁ~?」 

本当に更新と関係あるんやろうか?基本設定自体で、何か変なことになっているのでは?

原因はわかりません。

時折、コースの距離表示とグリーンオンが示す表示が違う場合がありますが、その場合はコースを信じます。

距離計の過信は禁物です

距離計を見る、コース表示を見る、そして最終的には自分の目で判断する  でしょうかね・・・

 


日本で2番目に古いシーサイドコース

2011-04-27 | ゴルフ

一昨日、日本で2番目に古いシーサイドコースに行って来ました。

一番古いのは、川奈ホテルゴルフコース。そして次に古いのがこのゴルフ場。大阪で一番古いゴルフ場です。

コースの造成は、人の手で行われ重機類は使っていないとか・・・

老舗コースとあって、距離はさほど長くないが、至るところに落とし穴があり、グリーンを囲むバンカーは顎が高い。

また、グリーンは高麗で、ホールによってはとんでもなく目が利いているところがあり、非常に苦労する。

趣のあるコースは、海からの風をまともに受けて全然飛ばなかったり、思わぬ方向に行ったり・・・

この日も、前線の通過で一時的に強風が吹き雨がぱらついて来た。

朝は良い天気で、着ていた服では暑いくらいだったが、黒い雲が出てきて、その前後から強風が吹き出したのある。

よりによって、海に一番面したところにあるショートホールで風が一番きつかったのではなかろうか?

距離は125Yほどで、何と言うことはないホールであるのだが、打ったボールは手前ガードバンカーに届かないどころか、

さらにその手前のOBゾーンに消えて行きました・・・

ここでプレ4になってしまい、寄らず入らずの6点 この日はショートホールだけで8点もオーバーしてしまった

風がきつく吹き、雨がぱらついたのは一時だけで、再び青空が戻って来ました。

ティーインググランドの直ぐ後ろには、大阪湾が広がっています

 

コースの隣には、昔から電鉄系の遊園地があります。

コースと言い、隣の遊園地と言い、何にか古き良き昭和を感じさせてくれますなぁ~

と言っても、クラブハウスは綺麗にされていましたし、やっぱり老舗=名門です接客態度は文句のつけ様が無かった

いつもこのコースにボコボコにされますが、何度行っても飽きが来ない楽しい&ムズイゴルフ場です。

 


バンコク うろうろ記 「夜は長い」

2011-04-25 | タイ

食事も終わって、腹一杯になったらどうするかな? タニヤでも行く?まだ早いなぁ~

腹が一杯になれば、ちょっとゆっくりコーヒーでも飲みたい気分です。

スリウォン通りを歩いていると、通りの向こうにスターバックスコーヒーが目に入った

スタバだったら、味も想像出来て安心

早速、通りの向こうに渡りたいのであるが、横断歩道はあるが信号はない。

しかも、スリウォン通りの夜はタクシーや一般車がひっきりなしに通っていて、その隙間を狙って渡らねばならない

堂々と渡っても、車は止まってくれるし、クラクションも鳴らされはしないけど、やっぱり怖いなぁ~

白人系の人はよく堂々と渡っているので、それに便乗する形が多いかも・・・?

店内に入ると万国共通な感じが、これまた安心感を与えてくれる

しかし、店内は暗くて狭い。

元々、店内で飲むつもりなはいので、通りに出してあるテーブルに座ってのコーヒータイム

不思議とラーマ4世通りに向って、スリウォン通りの左の通りは西洋人が多く、右は日本人が多い。

何でだろう? 隣のビアホールなんて、西洋人でごった返していた。

さて、さて夜風にあたり、ゆっくりと時間を過ごしたあとは・・・

 

 


つるやオープンに行きました(^ ^)v

2011-04-23 | ゴルフ

昨日、曇り空の中、つるやオープンに行って来ました。

ゴルフに行くのと変らない時間に起床し、いつまでこの曇り空が持つかな?という不安を感じながら現地へ

石川遼選手を見るのが目的じゃないけど、色々と事情があって、まずは石川遼選手を見てから・・・という事で、

1番ティの選手達が通る通路で先発の選手のティーショットを見学。

実は、去年もつるやオープンを観戦し、そのあと山の原GCをラウンドしたので、自分とプロの飛距離の差が

身に染みて、よ~く分かりました

あの芯を喰った柔らかい音 9番アイアンか?と思わせる高い弾道でボールがドンドン先へ先へと飛んで行く

関心して見ていると、自分達がいる通路が閉鎖いよいよ石川遼選手の登場

知らぬ間にギャラリーも1番ティの周りに鈴なり状態。

サングラスで表情は分からないが、自分達のすぐ真横を通って行った。う~ん、凛々しい

ティショットはFWを使用して左に行ってしまったでも、ラフには掛かってなかった。

3番ホールのティショットまで石川遼選手を見て、それからは人混みがいやなのと、他の選手も見たくて同行者から離脱。

あっちウロウロこっちウロウロして、プロのプレーを堪能しました。

全体を通して思ったことは、ドライバーの小ささ。 420~440ccが中心じゃないの?メーカーも大変だね~

行き着くところまで行ったから、何じゃかんじゃ理由をつけて販売戦略を模索してるのと違う?

そんなこんなの使用状況だから、TMのR11は白色の膨張色と相まって、「デカッ」という印象。

ドライバーシャフトの使用率で一番高かったのは、ツアーAD DJシリーズじゃなかったかな・・・

FWを含めて本当によく目にしました。

片山晋吾選手は暇さえあれば、長尺のでかヘッドパターを使って素振り(ストレッチ)している。

ティーインググランド上でも、キャディに左腰を持たせ、左壁を意識したスイングチェックを行っていた。

さすがです。 さすがと言えば、アプローチの距離感。鳥肌もんですなぁ~

しかし、プロも人の子・・・失敗もあります。

高山忠洋選手が左斜面に打ち込んで、自分の目の前でセカンドを打つ事になったんですが、

グリーン方向には木があり、インテンショナルフックが見れるかと期待してましたが、結果は

ボコっと何とも言えない音を残して、20ヤード先に・・・

斜面をコロコロと転がって、FWバンカーに入って行きました。 い、い、一緒やん・・・俺らと・・・

でも、そのあとはバンカーから、オンさせ1パットで沈め、パーでした。やっぱり、一緒ではなかった・・・

心配したが昼前から降り出したので、取りあえず石川遼選手がホールアウトしたのと同時に観戦も終わり。

ホールアウト後、東日本大震災の義援金チャリティー握手会が催されていて、選手と握手出来るのです。

勿論、石川遼選手の時には長蛇の列・・・ 

それが終わると直ぐに、石川遼選手は合羽を着たのですそうです練習するのです。

それが分かって練習場に向ったら、さっきまでガラガラだったのに、満員 みんな良くご存知で・・・

の中、独りだけ黙々と練習する姿に流石だなと関心しました

「努力は裏切らない」ですかね。

同行者情報によると、この日の石川遼選手はドライバーが曲がっていた・・・とのこと。

だから、ドライバーを入念に打ち込んでいました。

また来年・・・観戦する日が天気が良いことを願ってゴルフ場を後にしました

 


バンコクうろうろ記 「やっぱり初の食事はソンブーンでしょ!」

2011-04-21 | タイ

さて、さて初日の食事は、これからのテンションを上げておくためにも、非常に重要な要素

いつもどこへ行くか迷うが、今回は初めから美味しいシーフードの店「ソンブーン」に決めていた

ソンブーンは中国系のお店なので、メニューは中国語と英語のものだけど、写真があるから大丈夫。

やっぱり、一番の料理は、プーパッポンカリー 

在住邦人や日本人観光客に大人気のこの料理。

プー=蟹。 パッ(ト)=炒める。 ポン=粉。 カリー=カレー。  直訳は蟹のカレー粉炒め。 

ぶつ切りにした蟹をピリ辛の唐辛子味噌と共に炒め、ココナッツミルク、卵でふわふわに仕上げた、

ぴりっとした辛みと蟹のうまみがとけあう、たまらないおかずです。ビールが進みます

それに、フカヒレスープと、手長エビ、スズキの唐揚げは定番中の定番 (自分の中では)。

    

正直、フカヒレスープは甘い味で、あまり美味しくない・・・(自分の好みではない)。

また紹介しますが、サイアムにある「S」のフカヒレスープの方が、断然美味しいです。

でも、その他はメチャ旨手長エビのミソはクリーミーだし、スズキは骨までパリパリ食べれるし

これだけでも、結構、腹が一杯になります。     隣の韓国人は、信じられない量を食べていた

  

料理される前のLIVEの状態の蟹さんと、手長エビ殿。

手長エビのハサミは青色・・・毒々しさも感じるが、食べると美味しいの一言