ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

タラオ カントリークラブでドボン! ( ̄_ ̄|||)ど~ん

2014-05-30 | ゴルフ

このところ毎週月曜日か火曜日には雨が降る気象周期になっています。

最近はその月曜、火曜のラウンドが続いていて、いつも天気予報との睨めっこ状態が続いてます。

しかしながら、今までは夜中に雨が降ったり、ラウンド後雨が降ったりで、セーフの状態続いているのも事実・・・

そんな5月26日、この日は完全に雨を覚悟せねばならないような天気予報です

 

場所は滋賀県のタラオCC。山の天辺なので、天気も良くないだろうなぁ~と思っていました。

本来ならもっと綺麗な景色が広がっているのに、どんよりとした雲が広がっていて、ちょっと残念。

しかし、一時的に合羽を着た時間帯はあったものの、おおむね曇りで、時折薄日が差す天気で、ラッキーと言えばラッキーでした

 

普段はあまりラウンドの内容は書かないんですが、今回はちょっとばかし書いてみます

この日はX-DRIVE GRドライバーが新たなパートナー(シャフト)と、お手手を結んでのラウンドです。

ブルーティーからのラウンドで、スタートホールは412ヤードのミドル。

期待のティーショットは点数を付けると95点くらいの出来で、240ヤードほど飛んだかな?

えーやんえーやん FWから5番アイアンで見事2オンの2パットでパー

今日はなかなか行けそうやん!

でも、それからボギーのオンパレードが続き、上り2ホールがパー&バーディーで、なんとか6オーバー。

 ドライバー?

それがなんとも言えないのです・・・好きな撓り方なんですが、良い球が出たと思ったら、悪い球が出る。

どうも、結論としては、やっぱり腕が悪いみたいです。

それに輪を掛けてイケなかったのが、アイアンとパター。

ダフって、ダフって、150ヤード以内から全然乗って行かない・・・

おまけにパターもショート、ショートの連続 

速さは8.5フィートとのことでしたが、もう少し遅いんじゃない?

前半はそれでも何とかかんとかゴルフになりましたが、後半がもう、目茶苦茶・・・

10番ホールからセカンドをバンカーに入れて、1発で出ずの3パットで素トリ。

その後、相変わらずアイアンもダフリまくりで2オンが出来ない

3つで乗ったら乗ったで、パターがショートして、イージーボギーにもならない・・・

 

そして悲惨だったのが16番のミドル。

ドライバーは合格点の当たりだったのですが、セカンドのアイアンショットでハーフシャンクしてしまい

右のガードバンカーへ

ボールのある場所に行ってびっくり

靴で誰かが、グリグリした跡にスッポリと入っているではありませんか!

おいおい・・・ちゃんと均しておけよ!何で均さないの?も~アンビリーバボー!

砂が大部乾いていたで、かなり前の組の仕業やな・・・

顎が高く、1発で出ず、そして再びクレーターにご帰還

次も出ず・・・

でも、その球はクレータにご帰還しなかったので、その次で無事に出ましたが、このホール素トリ・・・

 

そして、当日もっとも自己嫌悪に陥ったのが、最終ホール。

クリークが横切っていて、ドライバーではちょっと危ないと思い、距離がないパー5だったんで、4鉄でティーショット!

(このクリーク、右へ行けば行くほど池が近くなるように成っています。)

しかしこれが、擦れ球になってしまい、まさかの右の方へ池ポチャ   何をやってんだか・・・

 

スコアーは90行かなかったけど、内容が悪すぎます。

もう暫くクラブを持つ気になれません。

来週は、2ラウンドあるって云うのに・・・

そのうち、1ラウンドは大阪の名門中の名門、泣く子も黙る「茨木カンツリー」のラウンドです。

あぁ・・・憂鬱憂鬱・・・

 

 

 


またまた懲りずにリシャフト (^ ^;) 

2014-05-28 | ゴルフギア

先のブログに書きましたBSのX-DRIVE GR ドライバーの新しい相棒=シャフトが到着!

フジクラ モトーレ スピーダー VC5.0(S)!

本当は6.0のRくらいが一番良いと思うんだけど、結構重たくなるし、なかなかそのスペックの中古はありません・・・

で、5.0のSにしとたと言う訳です。

ノーマルシャフトのSの重量が55g・・・に対して、これは58gなのでなかなか良いのでは?

 

組みあがったスペックは、総重量312g、スイングバランスD1.5、長さ45.5インチ。

ちょっと重いね~  でも、振りきれないことはないと思います。

 

黒に黄色のラインのヘッド。シャフトは少しピンク掛かった赤。派手???

 

 しかし、これで何本目のシャフト?

一番初めはミズノのQUAD5 SR ⇒ 練習場だけで、全然使い物にならないと判断!

二番目はその兄貴分のQUAD6 S  ⇒ 良い感じながら、賞味期限切れ?

そして今回のモトーレスピーダー VC5.0 S ⇒ 良い感じで撓ってくれます♪

いづれも、先調子のモデルです。

次回は手元調子のシャフトで考えるか?

何度も言いますが、カチャカチャ機能があれば、まるで着せ替え人形のように簡単にシャフトが交換出来るから良いですね。

標準シャフトとミズノ QUAD6 には先にスリーブが付いたままなので、いつでも即交換OK~

いいオモチャですわ

 

 


北六甲CCでやっちゃった (T△T)

2014-05-26 | ゴルフラウンド

兵庫県でのラウンドが続いております。

先週はマスターズGC、今週は北六甲CC・・・

東コースはキャディ付でお高いので、リーズナブルな西コースへ。

リーズナブルと言っても、過去にトーナメントを開催していて、コースメンテも良いコースです♪

 

ゴルフの師匠に連れられて、過去に1回だけ行った経験があります。

その時はキャディ付で、プロとのラウンドで、使用ティーはフルバック!しかも雨・・・

コンスタントに90台が出るようになって来たかな?という頃のラウンドで、フルバックと言うのは

少々無茶だったかも知れませんが、その頃はパワーがあったから何となったのかも?

点数は、90点台だったと記憶しております。

 

当日のグリーンの速さは8.5フィート。

先週のマスターズGCが10フィートだったから、戸惑いがあるかも?

そんなことも考えながら、マスター室へグリーンティ使用の申請をしてスタート!

コースは良くメンテされており、グリーンの状態もバッチリ

心配していた通り、パットは悉くショートしていましたが、こんなのは3ホールまでにアジャストしなければ

しかし、そこがド素人・・・しかも、元々弱気なパットが多いので、かなかなアジャストしきれませんでした。

 

コースは憎いところにバンカーを配置しております。

池はその存在を誇示するとなく、こそっと配置してあるのですが、それが良く効いております。

隠し味みたいなもんでしょうか?

上の写真はその良き例です。

FWはキュっと絞ってあり、右が池なので、どうしても左方向へ逃げる・・・

そこはバンカーがパックリと口を開けて待っているという寸法。

セカンドは、池越えのピンまで約160ヤード

決してドライバーはミスショットではありませんでした。

左に逃げたら、股間に玉をぶら下げている値打ちが無いので、勿論狙います!

しかし、いかんせん、バンカーなので、ちょっとダフると池の餌食に・・・

ものすごいプレッシャーです

ここからのショットはグリーン奥に行き、池の餌食にはならなくて済みました♪

 

前半は、入りまくったバンカーからのショットも殆ど上手く決まり、パットもショートしながらも何とか後が入ってくれ41点。

しかし、地獄は後半に待っておりました・・・

ティーショットOBを3発も出してしまったのです!

前半暴れてなかったドラが1ホール目から暴れ出し、おまけにショートホールのアイアンのティーショットでも、20cm手前からの

大ダフリで直ぐ前の池に落ちる(OB)大失態を演じてしまいました・・・

(ちなみにドライバーは、まだGRのシャフトが組み上がってないので、JPX800S(改)を使用しました。)

しかも、前半決まっていバンカーからのショットも決まらなくなり、グリーンをあっち行き、こっち行きの往復ビンタ

終わってみれば49点で、ラウンド合計90点

90台は2月以来になるかな?暖かくなって来てからの90点は落ち込みます。

 

バンカーショットや、アイアンのOBはあるにしろ、ドライバーでOBが出始めるとスコアーはガタガタになってしまいます。

あぁ・・・道具やない、腕やという事は十分分かっているけど、それを否定し続ける僕ちん・・・

また、近いうちに復活するでしょう!多分・・・恐らく・・・かも?・・・・

シャフトも手に入れたしね

 

 


迷走を続ける X-DRIVE GR(2014)

2014-05-24 | ゴルフギア

ミズノのクワッド6バットスティフのシャフトを入れて生き返った感があったBSのX-DRIVE GR(2014)ドライバー・・・

しかし、賞味期限はあまりにも早く訪れてしまいました

先のマスターズGCでは、スコアーこそ82でしたが、ドライバーの出来は及第点には届かないものでした。

 

朝一ショットは会心の当たりで、距離・方向性も申し分なし!

が、しかし、次のホール、そのまた次ホールと進んで行くに連れて、ドンドン内容が悪くなって行きました

大怪我がなかったことと、セカンド以降でなんとかカバー出来たので、スコアーは崩れませんでしたが、

それでも心の中はフラストレーションがどんどん溜まって行くのが感じられました。

「まぁ、こんな日もある」と、自分に言い聞かせていましたが、その後の練習でもその傾向は消えません!

これは何とかせにゃ~いかん・・・

そこで、シャフトを入れ替えることを考えました。

またGR用のスリーブを注文し、中古のフジクラ モトーレスピーダー VC5.0(S)を入手♪

次のラウンドには間に合いませんが、その次には登場させられるか?

 

カチャカチャ機能(スリーブ)が付いたドライバーは、ヘッドさえ気に入れば、色んなシャフトバリエーションを

楽しめるから良いですね~

VC5.0(S)で組みあがれば、また報告いたします。

 

 


打感は最高!X2 HOT PRO ドライバー

2014-05-22 | ゴルフギア

 ちょっと、ドライバーでもやもやが有って、いつもの中古店に行ったけど、「頃加減」のものがなく、

帰ろうとした時、話のタネにキャロウェイ X2 HOT PRO ドライバーを打ってみますぅ?と店長殿。

敷居は高いけど、買う買わないではなくて、単に話のネタ(ブログのネタ)のつもりで借りました。

 

「PRO」と銘打っているだけあり、スッキリとお顔立ち♪

いかにも上級者が好みそうな、ちょっとオープンフェースですね。

アベレージの人にしたら、ハードルが高く思えてしまいそうな顔です・・・

 シャフトはオプションのツアーAD MT-6(S)。

今年のトレンドはこれかな?出すシャフト出すシャフトがヒットしますねぇ~

 この組み合わせなら最低、HSは45は必要に感じてしまいますが、何度も言うように、買う訳ではないですから・・・

 

試打開始!

ボールがフェースでクチュっと潰れるというか、フェース乗るというか、とにかく柔らかさを感じる最高の打感です

弾道は低めの中弾道・・・自分のHSの低さが起因しているのか、あるいは元々こういうキャラのクラブなのか?

恐らく両方でしょう。もう少しHSがあれば、中弾道~高めの中弾道になりますね。

掴まりに関しても、そんなに悪くはないけど、“良い”とは感じられませんでした。

左が嫌な人には良いパートナーになりそうな感じです。

 

結論!

これは、ガチガチのプロモデルではないにしろ、自分が使いこなせない代物です。

左が嫌で、打感が良くて、スッキリ顔が好きなHS45以上の人にお勧めのクラブです。