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愛車のLED化 GIGA BW165 & IPF XP-63

2016-11-23 | クルマ

 愛車のレクサスISちゃん・・・

ヘッドライトと、デイライト、フォグランプとライセンスプレートは元々LEDなんだけど、

それ以外はオレンジ色の白熱球を未だに採用しているのです

購入後、バックアップとウエルカムランプは直ぐにLEDに変更しました。

が、未だ気に成りながらも、手つかずの室内ランプ・・・

こうしてみてみると、ノスタルジックなイメージがしますね~

特に最近は、夜明け前に出て行って、陽が落ちてから帰るという事に

なって来たので、余計に気に成ります。 

 

そこで、思い切ってLED化に着手!

マップランプのところは、垂直に球が取り付いているので、直進方向性の強いLEDが良いと

思い、GIGAのBW165をチョイス

あまり青白い光は好きではないので、温度色は7000ケルビン前後かな?と思っていたので、

この球の6700Kは願ったり、叶ったりです。

また、全光束値は80lm(蛍光灯のワット数のようなもの)と、かなり室内灯としては明るい。

まぁ、元々ポジション球だからね~

これを合計6箇所(前部座席と後部座席のマップ部)取替ました。

メッチャ明るい

ドアを開いた時に、点灯するようにしている1個でも十分に明るいです!

前の3つ前部を点けると、部屋の中に居るような明るさです(少し大げさか?)

 

次にドアカーテシランプを取替・・・

この部分は、球が横手方向に付いているため、直進性が強い球ではダメなので、

白熱球と同じように光が広がるタイプをチョイス。

 

IPFのXP-63。

6000Kで、70lm。

メーカーが違えば色合いや明るさも多少違いますね。

こちらの方が温度色が低い割には、青みが強いような気がします。

明るさは、全方向に光が散らばるので、80と70の違いだけはないです。

プレートタイプでも良かったような気がするけど、高いからなぁ~

 

左右のドアカーテシランプを交換し、足元灯も交換。

1個余ったものを、トランク部に使いましたが、どうもここだけ気に入らない明るさなので、

次回、プレートタイプの物に交換しようと思います!

残るはバニティミラーの2カ所。

自分はあまりこの部分は使わないので、ここはこのまま行こうかな?

 

以前の交換分と合わせれば、諭吉さまが4枚近く要りました・・・

高いなぁ~

 

 

 



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