愛車のレクサスISちゃん・・・
ヘッドライトと、デイライト、フォグランプとライセンスプレートは元々LEDなんだけど、
それ以外はオレンジ色の白熱球を未だに採用しているのです
購入後、バックアップとウエルカムランプは直ぐにLEDに変更しました。
が、未だ気に成りながらも、手つかずの室内ランプ・・・
こうしてみてみると、ノスタルジックなイメージがしますね~
特に最近は、夜明け前に出て行って、陽が落ちてから帰るという事に
なって来たので、余計に気に成ります。
そこで、思い切ってLED化に着手!
マップランプのところは、垂直に球が取り付いているので、直進方向性の強いLEDが良いと
思い、GIGAのBW165をチョイス
あまり青白い光は好きではないので、温度色は7000ケルビン前後かな?と思っていたので、
この球の6700Kは願ったり、叶ったりです。
また、全光束値は80lm(蛍光灯のワット数のようなもの)と、かなり室内灯としては明るい。
まぁ、元々ポジション球だからね~
これを合計6箇所(前部座席と後部座席のマップ部)取替ました。
メッチャ明るい
ドアを開いた時に、点灯するようにしている1個でも十分に明るいです!
前の3つ前部を点けると、部屋の中に居るような明るさです(少し大げさか?)
次にドアカーテシランプを取替・・・
この部分は、球が横手方向に付いているため、直進性が強い球ではダメなので、
白熱球と同じように光が広がるタイプをチョイス。
IPFのXP-63。
6000Kで、70lm。
メーカーが違えば色合いや明るさも多少違いますね。
こちらの方が温度色が低い割には、青みが強いような気がします。
明るさは、全方向に光が散らばるので、80と70の違いだけはないです。
プレートタイプでも良かったような気がするけど、高いからなぁ~
左右のドアカーテシランプを交換し、足元灯も交換。
1個余ったものを、トランク部に使いましたが、どうもここだけ気に入らない明るさなので、
次回、プレートタイプの物に交換しようと思います!
残るはバニティミラーの2カ所。
自分はあまりこの部分は使わないので、ここはこのまま行こうかな?
以前の交換分と合わせれば、諭吉さまが4枚近く要りました・・・
高いなぁ~