傾聴ボランティア~緩和ケアにて~

~薬剤師・社会福祉士による小さなボランティア活動~

尊厳てなんだろう

2008年09月03日 | 在宅ホスピス
9月6日に実施するセミナー「あなたにとって尊厳ある医療とはなんですか」

の中でパネルディスカッションを行います。

半分は会場からの質問をもとに話し合い、半分はテーマを決めて話し合いをしようと考えています。

テーマは尊厳を軸に、幸せな在宅とはなにかを考える、です。

そこで尊厳、というものをじっくり考えてみたところ、

自分はこうありたいと思ったことを実行する、させること、なので、

大きな個別差がうまれます。

在宅・・・ということで普遍的な話題になりますが、

食べること、排泄排便すること、

を話し合えたらと思っています。

本人は食べたいと思わないしこのままでいいと思っているのに家族がたいそう心配するので、点滴をする、とか、

どんなに時間がかかっても1人でトイレに行きたいのに、転倒して骨折でもしたら危ないからと、ポータブルトイレを促される、とか。

この2つはどんな偉い人でも、有名人でも自分でしなければならないし、

また誰かにしてもらいたくない行動ですね。

本人と家族とのギャップについても掘り下げられたら、と思いますが、何せ時間が足りなくて。

「来てよかった」と思ってもらえるようなセミナーにしたいです。

セミナーの詳細はこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。