傾聴ボランティア~緩和ケアにて~

~薬剤師・社会福祉士による小さなボランティア活動~

お客さんに喜んでもらうということ 1

2008年11月13日 | 緩和ケア
私が提供しているサービスとは目に見えないもの。

成果も目に見えないもの。

だから知らない人に価値をわかってもらうことが容易ではありません。

でもいざ対価を支払い相談を受けてみると、

「相談してよかった」「救われた」

と嬉しい声が聞こえてきます。

成果は相手の心の中にあるので、相手の言葉が私が実感できる成果なのです。


一生懸命調べて、アドバイスして、フォローして、と続けても、事態が変わらないこともあります。

そうすると「もう利用してくれないかな」と思っても何度もご利用いただくと、

あー、間違っていないんだな。って嬉しくなります。


お客さんから学ぶこと本当に多いなと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。