傾聴ボランティア~緩和ケアにて~

~薬剤師・社会福祉士による小さなボランティア活動~

メディカルケアプランニングの由来

2005年10月22日 | Weblog
今日はメディカルケアプランニングという社名の由来について。

メディカル:医療の、という意味です。薬剤師も医療従事者なので医療の、をつけたのと、あと医療知識を持って接するというスタンスを持ちたいのでメディカルをつけました。

ケア:世話・介護・看護など,医療的・心理的援助を含むサービスという意味で使われるようです。事務的にではなく思いやりの心を持ってサービスを提供するという気持ちを込めてケアをつけました。

プランニング:企画、設計という意味があります。ウェディングプランナーという職種がありますよね。彼らは一組一組のわがままを取り入れたオリジナルな結婚式を企画し遂行します。私が取り組むのは結婚式ではなく在宅での最期の時。人生が集約される最期の時を不安と孤独から解放して充実した日々を送っていただくための影の世話係、という気持ちで私の仕事をプランナーと名付けました。プランナーは人を表すもの。社名は名詞を使ってプランニングとしました。

社名には、思いやりの心を絶やさず心で接することを基本姿勢として、医学医療の知識を持ったものによって最期の日々を演出する、という気持ちを込めました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。