気まぐれフォトダイアリー

富士山、風景、身近な花の写真ブログです。読んだ本の感想も載せています。
最近は回想ブログが多くなりました。

富士山博物館の鉱石①

2010年03月08日 12時00分22秒 | 開運



2010年1月10日 「道の駅なるさわ」にある「富士山博物館」に入ってみました。

何年か前には入場料は有料でしたが、今は無料になっていました。


私が一番うれしかったのは、隕石(いんせき)を見られた事です。

手で持ってもいいと言われたので、実際持ち上げてみました。

とても感激しました



これは入口にあった珪化木だそうです。




↑クリックで拡大します。


珪化木の説明がありました。




木の化石のようです。





これは中に展示されていたものです。

アメジストです。





トルマリンクォーツです。




↑クリックで拡大します。


トルマリン原石の説明がありました。





中の展示の様子です。







↑クリックで拡大します。


流れ星(隕石)がありました

係りの方から許可を得て、手で持ち上げてみましたが、普通の石よりかなり重かったです。

ここで隕石を見ることが出来てとてもうれしかったです




↑クリックで拡大します。


隕石の説明です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

富士山博物館の鉱石②に続きます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日のヒヨドリ | トップ | 富士山博物館の鉱石② »
最新の画像もっと見る

開運」カテゴリの最新記事