続・気ままに”ぱちり”

気ままに撮影した写真をアップ

DATメディア

2008年03月08日 17時31分44秒 | オーディオ
整理していたら、各種DATメディアを発見した。
上段左からTDK、マクセル、ソニー、DENON、花王
TDK、マクセル、ソニーは現在でも入手可能
DENONと花王は絶版です。

花王は以前磁気部門があってFloppy diskなんかも作っていました。
この花王のDATは当時の評論で細かい音が綺麗ということで
結構人気がありました。(まだ、8本ほど新品が残っています)

TDKは柔らかみの暖かい音、
マクセルはかっちりしたクリヤーな音なんていわれてたかな?

下段左は前述のEIAJテストDAT、
その隣がソニーの乾式クリーニングテープ、
フジの乾式クリーニングテープ

そう言えばフジこのクリーニングDAT一本しか持っていないや!
どうも、カセット時代からフジはあまり買った覚えがない。

クリーニングDATは昔湿式の物も持っていたなー
ビデオと同じようにテープのかわりの布にクリーニング液をつける奴。

どこいったかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿