続・気ままに”ぱちり”

気ままに撮影した写真をアップ

Luxman L-570X'sのメンテナンスフェア

2011年07月04日 00時10分00秒 | オーディオ

LuxmanのL-570X'sのメンテナンスフェアが始まったので

この際なので出しておくことにしました。

自分のモデルはX'sでちょうどL-580にモデルチェンジになった際の

店頭処分品を購入した記憶があります。

確か秋葉原の第一家庭電気(懐かしいでしょ!)ではないかと・・・

山水のAU-α907(無印)(これも懐かしい)からの乗り換えでした。

入れ替えた時は

音が生き生きしてて感動しましたね。

 

さて、そんなL-570X'sですが、

94年購入なのでおおよそ17年トラブル無しでがんばってもらいました。

一回だけ、某社の接点復活剤でプラスチックが劣化して

スピーカー端子を交換した記憶があります。

まあ、50WのA級プリメインアンプなんて今では手に入らない代物なので

やっぱりここはメンテナンスでしょ!!

メンテナンス前に少しだけ内部清掃のため開けました。

見てください!この赤い金属の塊

どこもかしこも銅でできてます。

放熱板も銅

もっともこのアンプの放熱板はヒートパイプなので放熱板ではないかな?

ヒートパイプの真ん中がパワートランジスタ部で

もう熱で完全にコンデンサが逝っちゃっている感丸出しです。

さて、メンテナンスの費用は最低ラインで38000円、

私はオプション混みで50000円コースです。

詳しくは、Luxmanのブログをみてね。

いまから戻ってきたときが楽しみです!

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内部が、銅の元素で (レーザー)
2011-07-04 00:34:43
いやいや、違った方面に行ってしまった。
それにしても、コンデンサーや、トランスが凄いですね。
まさに、省エネの敵です。
私も、10年以内には、LUXMANのA級アンプ(20Wクラス)が
欲しいです。(定年後の楽しみ)
優先順位と経済的に、今は無理。
返信する
メール (M)
2011-07-04 14:19:45
プロフィールにあるアドレスへ@マークでメールしましたがエラーになってしまいました。
他の方法はありますでしょうか。
返信する
Mさんへ (Gravel )
2011-07-04 19:35:16
すいませんプロフィールのアドレスの
(.)と(ー)を間違って記載していました。
修正しましたので送ってみてください。
返信する

コメントを投稿