タイから戻ってきました。
戻ってきてから私的に多忙で・・・
というか、勝手に多忙にしてしまいました。
そんな訳で、金曜の15:00に帰国して
土曜日が終わるまでの自宅滞在時間が7時間だけでした。
そんな土曜日に藤沢のノジマオーディオスクエアにて開催された
エソテリック製マスタークロックジェネレータG-02の試聴会に行ってきました。
マスタークロックジェネレータとは
CDプレーヤーのデジタル回路を動かす基準となっている内蔵のクロック(発振子)より
さらに精度の高いクロックを外部から与えて音質を向上させる装置です。
まあ、簡単にいうと精度が高いので変動が少ないので
かっちり地に足が着いたサウンドになるというのが適切な表現だと思います。
試聴機器は
エソテリックとしては珍しくスピーカーはタンノイではなくB&Wの802 Diamond
アンプはエソテリックC-03、A-02
CDプレイヤーはK03、K-05、K-07を切り替えて試聴しました。
ちなみに一番高い組み合わせは3,500,000円!となります。
実は、今回参加したのはマスタークロックジェネレータ効果がどれくらいなのか確認するためでした
当初あまり効果がないのではないかと思っていたのですが、この変化はすごかったですね。
バカ高い電源ケーブルやらRCAケーブルやオカルトアクセサリーにお金かけるのなら、
今なら迷わずマスタークロックジェネレータですね。
(これは確実に音が違います、聞いたらわかります)
音質を一言でいうと先ほど書いた通り、重心が下がって地に足が着いた感じに安定し、
音に立体感がでて広がりがまします。
組み合わせで言えば当然ですがK-03との組み合わせが最高でした。
(K-03と見合わせるとクロックの違いから同期するための演算処理に若干時間がかかります)
終わったあとちょっと時間があったので自分が聞き慣れた曲(もちろんSuaraさんの楽曲ですよ!)
をちょっと聞いてみてその差に唖然とさせられました。
うーん30万か・・・
この効果で30万なら余裕があれ買いたいところですがしばらくは我慢ですな・・・
借用して、自分のシステムでの効果を一回確認したいところですな。
ウズウズする日々が続きそうでしょうか。
1週間OKなので、まずは我が自宅
そして、Gravelさん宅へって感じです。
いつでも言って下さい。
そして、この手の製品は当分無くならないので
余裕が少しできた時にでもご相談ください。
私も、レベル3くらいの優先度で物欲リストに追加しました。