五反田発リスボン行き急行列車

五反田駅からリスボン行き急行列車に乗ることを夢想する前期高齢者の徒然

2016・3・30

2016-03-31 00:35:01 | 日記
妹が香港に行くので犬を朝の六時前に預けに来る。と言っても五反田にではなく、恵比寿の店があるビルの5階に……つまり私は犬の引き渡しの為に、芝居の時には控室になったりする妹の会社が所有する部屋に泊まった訳で……こうして私は、母のこともあって徐々に恵比寿に住みつくようになっていくのか?勿論、今日も老老老散歩。引き続きの老老老ブレックファースト。人間様のメニューは、オニオンスライスがたっぷり入った自家製ポテトサラダとチーズ風味のスクランブルエッグ、納豆、いかの佃煮、人参と胡瓜とかぶの漬物、もやしと青葱の味噌汁。母が自分の部屋に引き揚げた後、この日記を書こうとパソコンに向かったけど、5時過ぎには起きてしまったこともあって、睡魔が襲いかかり、又してもあんな日記を書くのに1時間半もかかってしまった。1時過ぎに五反田に戻って、途中で買い求めた「新・地政学」(山内昌之+佐藤優)を読みつつバスタブに一時間。最近、この「地政学」と云う言葉を色々な場面で聞くけど、私は今から五十年ほど前、アメリカ留学から帰国した今は亡き父が、世界情勢を理解する為にこれからは地政学が大切になって来ると言っていたのを思い出す。当時ベトナム反戦運動の高まりの中で、そんな地理みたいな学問がどうして国際政治に大切ななのかさっぱり理解せず、父の話を一笑に付していた自分が、今となっては恥ずかしい。5時過ぎに再び店に戻り、母と老老ディナー(麻婆豆腐と古漬けのもずく和え)。先日知り合った新人女優のKさんに電話。秋の公演への出演を依頼。彼女の演技を見た訳でもないのに、どうして出演依頼なんかできるのか?それはガラである。風情である。私は見た目を大切にする。勿論、kさんは快諾。彼女とどんな芝居が出来るのか?★テアトロジャージャン第七回公演 「お棺発子宮行き鈍行列車」(作演出・桃井章 出演・浜田晃/桑原なお 宮崎優里 茂木英治) 日時7/14~7/18 場所・バージャージャン 料金3000円。詳しくはホームページ参照★テアトロジャージャンのホームページが開設されました。過去の作品や今後の上演予定作品の情報が掲載。jerjan-hiroo4f.jimdo.comへアクセスして下さい。「テアトロジャージャンへようこそ」でも検索できます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016・3・29 | トップ | 2016・3・31 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事