日日是好日

退職後の日々を写真で記録

ローマ字入力

2024-02-14 08:59:43 | 日記
昨日の当地は13℃と暖かい一日であった。
今日も16℃の予報で、昨日より暖かくなるらしい。
今シーズンは雪が少なく、まだ一度も雪かきをしていない。
高齢者にとっては、とても有難いことである。
しかし、雪が少なくて困っている人もいる。
長岡のスキー場は雪が少なく営業を断念したそうである。
一日もオープン出来なかったとのこと。

先日、新しいスマホに変更したとき、文字入力をローマ字入力にしてもらった。



以前のものは、ひらがな入力で苦労した。若い人はすごいスピードでひらがな入力をしているが、私は慣れておらず多くの時間を要した。
ローマ字入力にすると、文字はパソコンのキーボードと同じ配列であり、なじみ深い。
一文字のスペースは、ひらがなより小さいが、タッチペンを使えば問題ない。
タッチペンは100円ショップで手に入る。

孫が学校から帰って来ると、自宅に着いたことを知らせるために、毎日SMSでメールが届く。
これに返信するがローマ字入力で直ぐにできるし、ストレスもたまらない。


「暖冬を喜ぶ人と困る人」

 2/13の歩数:5,477歩





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のよう | トップ | 今年度の鳥インフルエンザ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョー)
2024-02-14 10:44:46
こんにちは。
わたしもひらがな入力は苦手でもっぱら人差し指でローマ字入力です😂
みんなローマ字で入力していると思っていたんですが、若い人はひらがな入力なんですね。
タッチペンは良さそうです!
きっとこちらにもあると思うので探してみます。
返信する
今晩は (gosen-sugi-jun)
2024-02-14 13:47:39
ジョーさん

そちらは、今は夜の10時半ころでしょうか。

こちらの若者はひらがなで入力する人が多いと思います。
それも、かなりのスピードで、時には両手で打ち込みます。
到底かないません。
ローマ字入力でも、指で入力すると隣りのキーを打ったり
するので、タッチペンが最適です。
アマゾンでも手に入ると思いますが、送料の方が高くつきます。
春にまた日本に来るようですので、その時に買うと良いと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事