禅的哲学

禅的哲学は哲学であって禅ではない。禅的視座から哲学をしてみようという試みである。禅を真剣に極めんとする人には無用である。

吾妻山公園(神奈川県二宮町)

2021-02-10 21:45:17 | 旅行
 昨日(2/9)は天気が良かったので、二宮の吾妻山公園へ行ってきました。この公園はとても見晴らしが良いのです。

山頂のエノキはこの公園の主

満開の菜の花と青空とのコントラストが美しい。

この日は空気が澄んでいて富士もはっきり見えました。


公園からは相模湾が一望のもとです。


展望台の方へ行くと人だかりがしています。覗いてみると、なんと猫ちゃんがいました。みんなこぞってカメラを向けていました。スコットランド原産の猫で寒さには強いのだとか、冷たい石の上で平然と座っていました。そばにいた飼い主さんの話では、年間60回ほどここへ散歩に来るそうです。「じゃらん」に載ったこともあると言っていました。かなり有名な猫らしいです。

二宮の町は元漁師町らしく細い路地が入り組んでいたりして、私はわりと気に入っていて毎年一二度訪れています。

駅前には「ガラスのウサギ」の銅像があります。

ここは国道一号線、旧東海道の松並木の名残です。正面に見える凸凹した山々は箱根の外輪山です。

路地を歩いていたら、突然海が開けていました。正面に伊豆の大島がみえます。

気が向いたら、二宮町を訪れてみて下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理事会に時間がかかってなに... | トップ | 年年歳歳花相似  歳歳年年人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事