禅的哲学

禅的哲学は哲学であって禅ではない。禅的視座から哲学をしてみようという試みである。禅を真剣に極めんとする人には無用である。

他人をさしたる根拠もなく誹謗中傷する自由などない、ましてやそれが正義などということはない

2024-03-31 06:05:05 | いちゃもん
 昨夜のTBS「報道特集」を見て、「ああこれは物議をかもすにちがいない」と思った。既にご存じの方も多いかと思うが、イギリスのBBCのジャニーズ性加害問題第二弾における、東山紀之氏のインタビューの内容である。

 ジャニー喜多川氏による性被害を訴えた男性が誹謗中傷で自死した件についてその妻は、「旧ジャニーズ事務所が『虚偽のケースがある』と発表した後から誹謗中傷が増えた」とBBCの取材記者に訴えた。彼女によれば、殺害予告を受けたり、家族の情報をネット上にさらされたりもしたそうである。(旧ジャニーズ事務所の発した)メッセージが中傷を助長したのではないかという指摘に対して、東山氏は「僕はそのように感じていません。言論の自由もあると思うんですよね。ぼくは別に誹謗中傷を推奨しているわけではなくたぶんその人にとってはそれが正義なんだろうと‥」と答えている。
 
 東山さんは一流の芸能人である。子どもの頃から歌や踊りのレッスンに忙しくて、公教育を十分受けられなかったという事情は理解できる。しかし、ここで「言論の自由」とか「正義」はなかろうと思うのである。あまりと言えばあまりにお粗末な発言である。なまじ俳優であるために堂々とそれらしく喋っているので、その発言内容の空疎さが際立っている。
 
 性加害と言うのは大抵密室で起こる。100%の事実を求めるのは無理である。被害の申請が虚偽である可能性も十分にあり得る。そんなことは初めから分かっていることではなかったか。ことさら「虚偽の申請もある」などとアナウンスするのがおかしいのである。スマイルアップ側に求められる態度は、虚偽申請者を排除することよりも被害を被った人々をもれなく救済することの方に軸足を置くことべきだろう。
 
 さらに記者から(ジャニー氏以外の)別の2人のスタッフ(そのうちの一人は東山氏のマネジャー)による性加害を指摘されると、東山社長はそれを認めたが、記者の「あなたたちから警察にその情報を提供すべきでは」という問いには、「法的なことを考えると僕らには権限がないと思いますので、その当事者の人たちがそれに対して刑事告訴したら僕らとしたら全面的に協力することにはなると思います。」 

 なぜここで「法的な‥‥権限がない」などという言葉が出てくるのだろう。性被害者救済のための責任者という彼の立場なら、法的権限はなくとも道義的義務があるのではないか? もっと言うなら、このことは性加害というれっきとした犯罪であり、普通の一市民としてでも積極的に警察に協力すべき性質の事柄である。
 
 どう考えても東山さんが自分の置かれたポストの社会的責任を認識しているとは思えない。俳優だからそれらしく振舞うことは出来る、しかし中身が備わっていないというかあまりにもお粗末すぎて話にならない。こんなものが世界中に配信されてると思うと日本人としてとても恥ずかしい思いがする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷声明の衝撃と必ずしも楽... | トップ | 大谷翔平と Shohei Ohtani は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いちゃもん」カテゴリの最新記事