教育落書き帳

教育とは何か…子どもの視点を尊重し、親、伴走者、市民の立場から語ります。子どもを語ることは未来への信頼と希望を語ること。

8月27日(土)のつぶやき

2011年08月28日 | 不登校
01:14 from Tweet Button
生徒の2ちゃんねる書き込みで発覚 日本史「ハングル授業」に賛否両論 - Infoseek ニュース http://t.co/SuwukkA via @Infoseeknews 自分が高校時の歴史の授業はアメリカの独立宣言や古事記など原典に当たらせる授業だった。ハングルなぜ悪い?
01:38 from Tweet Button
子ども6人に1人が「ほぼ読書せず」、SNS普及で=英調査(ロイター) エキサイトニュース http://t.co/Zw4P9ZF 日本の子供たちにまだSNSは縁遠いが、来るべき未来だろう。が、読書がタブレット等の端末に移行するとも考えられる。従来とは違った読書の勧めが必要かも。
02:23 from Twitter for Android
RT @h_ototake: しんどいときは、泉谷しげるさんの言葉を思い返す。「無理しないでくださいね、とか言われるけどよ。無理できる幸せってのがあんだよ。無理がきかねえやつだっていんだから、できるうちにしとかねえと。それによ、やれる範囲のことを無理せずやってたんじゃ、ひ ...
08:54 from Tweet Button
竹刀で女子部員50回殴打、34歳男性教諭を懲戒処分 : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/0wF7a6l via @yomiuri_online で、教育熱心の余り…と反省のポーズを取り、事もなしと。教育を履き違えた教師は免職を!
09:10 from Tweet Button
水泳授業盗撮し教諭停職…「仕事ストレスで」依願退職 : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/qUcXJ55 via @yomiuri_online 歪な小児性愛者が学校教師に成りすます確率が高い。身内の庇い合いでは済まない。即時免職措置を。
09:23 from Tweet Button
発達障害 級友も分かって : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/I7HcVyd via @yomiuri_online やむを得ない面もあるが、むしろ隔離・分離を当然と考えている教員に理解してほしい。障害者理解は健常者理解をも深める。
09:44 from Tweet Button
高校生の携帯閲覧制限、76~31%の地域差 : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/7jNsJ9h via @yomiuri_online 携帯はコミュニケーションの必須端末に…。禁止よりは守るべきノウハウを指導しては?性教育の様に。
09:54 from Tweet Button
女子児童にキスや抱きつき、20歳代教諭懲戒免 : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/VLnn9BC via @yomiuri_online こういう教員を免職することに躊躇はいらない。もっと相応しい人材を採用する方がいい。
10:04 from Tweet Button
野球部員16人に体罰、顧問教諭を停職1か月 : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/KRscHbm via @yomiuri_online スポーツも前近代的な根性論の時代じゃあるまい。優れた指導者は優れた人格者たるべき。一流選手の様に。
10:23 from Mobile Web
@namacha 学校教員の中には抵抗が強いようですが、教科書を電子書籍化することに賛成です。ネットでアクセスできる全てが図書館に変身。同時に危険から身を守るスキルも含めて、ネットやSNS使用上のルールやノウハウの指導・教育も徹底すべき。教育そのものも当然劇的な質的変化が必要だ。
10:25 from Mobile Web
RT @kityou74: RT @geophysics: 首都圏では多くの人が原発を話題にせず日常生活を送る一方,すぐ近くにある下水処理場では,作業員が防護服とマスクで人々の日常生活から集まってきた放射性汚泥を処理してる現実。シュールすぎる。
10:30 from Mobile Web
そうだね。口先だけの言い逃れはもうバレバレなんだから。 "@kou840: 上杉さん「放射能が出ていないというなら、復興庁を福島につくったらどうか」 @uesugitakashi (朝まで生テレビ)"
10:34 from Mobile Web
成る程ね。言えてる面あるなあ。 "@kikko_no_blog: 小沢一郎が利用するのって、鳩山由紀夫とか海江田万里とかの世間知らずのおぼっちゃんばかりで、ホントに分かりやすい。"
11:52 from Mobile Web
RT @arapanman: @tim1134 #週刊文春 慰問に訪れた菅原文太さんに南相馬の医師「汚染されても住めますよ。自分はレントゲンを撮ってきたけど、ほら腕の毛は抜けてないでしょ」と腕を見せる。文太「あんたは歳だからいいけど子供達はどうなんだ」医師「いや子供はダ ...
11:56 from Mobile Web
RT @meowmemee: 私の父は歯を抜いたら血が止まらなくって、病院に行って検査したら白血病と診断。微熱が続いたり、血が止まらなかったら要注意。RT @tokaiama: 被曝地のみなさん、これを覚えてね 福島から200キロ圏、とりわけ東葛地域は
http://t. ...
12:03 from Mobile Web
RT @TragedyJapan: 【もう日本どこもダメかも?】ガンダーセン:8000ベクレル/キロの瓦礫の焼却を行うのは福島原発事故を再度起こすのと同じであり、放射性物質が大気中に再度放出。 非汚染地域及び除染した学校が再度空から降るセシウム等に汚染される
http: ...
12:16 from Mobile Web
RT @tokaiama: 7万ベクレルキロの焼却灰汚染が確認された柏市クリーンセンター、近所に行ってた千葉市友人の娘がリンパ線炎、化膿で入院寸前、抗生物質打って4日間寝てる。放射能汚染焼却煙が周囲に立ちこめてる。6月計測時、毎時1マイクロ近い値だった
12:17 from Mobile Web
RT @kuchinashi321: 本当にここは日本か?本当に狂ってる。福島で体に異変が起きた人の訴えを表に出さないように病院が患者を受け入れないとの記事。声を広めて欲しい。@KinositaKouta: 福島県民診察門前払い #goo_nagaikenji200709 ...
12:19 from Mobile Web
RT @a_i_jp: 某作家の回顧録で、昔、三島由紀夫とボクシングを観にいったら、次々と暴力団員らが挨拶に来て、三島がうらやましそうに「どうやったらああいう人たちと知り合いになれるんだ、紹介してくれ!」と言ったという逸話がおかしかった。ちなみにその某作家とは…現東京都知事ですw
12:20 from Mobile Web
RT @momozou_chan: ですね! RT @tak_iii: 本気で日本のこと案じてくれている。嬉しくなった。QT @saypeace_soichi: …外部被ばくと内部被ばくの両方を含めて、合計年間1ミリシーベルトに戻されるべきです」IPPNWから日本政府へ勧 ...
12:23 from Mobile Web
RT @tokaiama: ありえない! またウソだろ。福島県が県産早稲米に放射性物質が検出されなかったと発表。岐阜でさえ検出される。おそらく500ベクレルキロ以下だから検出しないとか、他府県産米と混ぜる牛乳と同じ手口を使ったにちがいない
http://t.co/q5lZ5cs
12:24 from Mobile Web
"@tokaiama: ありえない! またウソだろ。福島県が県産早稲米に放射性物質が検出されなかったと発表。岐阜でさえ検出される。おそらく500ベクレルキロ以下だから検出しないとか、他府県産米と混ぜる牛乳と同じ手口を使ったにちがいない
http://t.co/OgwSOCF"
12:25 from Mobile Web
RT @dissemination1: 「40代男性原因不明の肺水腫で入院…震災以降、福島・岩手方面で作業に従事」。原発事故との関連性は不明(否定も、肯定もできません)、東北地方で心不全による若年死亡の報告が出てきている。関連性は不明だが…肺水腫となっている可能性がある/ ...
12:28 from Mobile Web
認めたくないけど、否定できない。 "@itoshunya: 同意。@7N4WCU: ちょっとちょっと早川由紀夫先生、それはおかしい、言いすぎ → 「山下俊一は悪人だが責任はない。責任は、無学で無教養で無見識で無自覚の福島県民にある。究極の自己責任だ。失うものは大きいだろう。」"
12:29 from Mobile Web
RT @abochannel: 私には放射能の知識はありません。福島第一原発からの放射性物質が、安全なのか危険なのかもわかりません。ただ一つ言えるのは、福岡に来てからあれだけ出ていた子供の鼻血が止まりました。柏の耳鼻科で、鼻をほじるから鼻血が出ると言われました。相変わらず ...
by ganbarujan on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿