教育落書き帳

教育とは何か…子どもの視点を尊重し、親、伴走者、市民の立場から語ります。子どもを語ることは未来への信頼と希望を語ること。

8月13日(土)のつぶやきその3

2011年08月14日 | 教育全般
18:21 from web
RT @dr_chasiba: 被験者が少数とはいえ、コメが主食の台湾での原発事故による2001年の表土のセシウム汚染度(http://t.co/CUvZiyl)と尿中剥離細胞でDNA損傷レベル(http://t.co/7G21J5O)の文献は日本にとって多少は参考になる ...
18:34 from web
RT @Saculax: RT @prspctv: 「太平洋戦争末期に近畿・中部地方に大きな被害をもたらした昭和東南海地震44年12月7日三河地震45年1月13日…報道管制によって「現存する資料がほとんどない隠された地震」http://p.tl/8Mbz
19:53 from web
RT @ramantya: 精神科病院の閉鎖病棟に入院させられて病者へ何らかの見舞金の類でも出るなら多少は理屈かと思うが現実は入院費を支払わなきゃいけない。入院治療と言うけど長期に置いといても期待できるものは少ない。なぜなら病気を治すにはもっと別の働き掛けが必要だからです ...
22:12 from web (Re: @KitagawaTomoki
@KitagawaTomoki 日本の政治家たちはどこを見て政治を行なっているんでしょうね。もはや話せば分かるという次元ではなく、育ちの環境から一般国民からは切り離されたところで、たとえば、勉強して出世するためには周りはみんな敵だみたいな育ちをして来たのかもしれませんね。
22:15 from web
RT @together_meigen: 「アンパンマン」を創作する際の僕の強い動機が、「正義とはなにか」ということです。正義とは実は簡単なことなのです。困っている人を助けること。ひもじい思いをしている人に、パンの一切れを差し出す行為を「正義」と呼ぶのです。(やなせたかし)
22:25 from Tweet Button
「セシウムさん」はまだ甘い? テレビ局で横行する「悪質ダミーテロップ遊び」の現実 http://t.co/uFl5Qxc via @cyzo #cyzo 実はこれはテレビ局だけの問題ではない。表では「社会正義」を掲げるマスコミはみな、東電ならぬ何重もの下請け構造になっているのだ。
22:31 from web (Re: @Ms_Law_jp
思わず納得。 @Ms_Law_jp モンテーニュの知の不均衡の法則:愚者が賢者から学ぶことよりも、賢者が愚者から学ぶことのほうが多い。
22:38 from web (Re: @MISHIMA_ESSAY
ムキムキマンの彼らしい言い回しだが、彼の筋肉そのものが病的な観念の塊ではなかったか? @MISHIMA_ESSAY 太宰のもっていた性格的欠陥は、(…)冷水摩擦や器械体操や規則的な生活で治される筈だった。(…)治りたがらない病人などには本当の病人の資格がない。-小説家の休暇-
22:48 from web (Re: @winters1942
現実に背を向け押し退けて己の欲求の追求のみ奨励した狂育のせい? @winters1942 本当に分からん、なぜ?RT“@ganbarujan: 【原発】「汚染がれき、福島県外の処分を」細野氏 http://t.co/98rp3lq 政府にはこういう頭の狂った連中しかいない?”
22:58 from web (Re: @Beautifulsp2008
当たり前のことが当たり前にできない日本の政治って何?ですね。 @Beautifulsp2008 ホントですよ。隔離ならわかるけど税金払って汚染物もらうなんて RT @ganbarujan: 【原発】「汚染がれき、福島県外の処分を」細野氏 http://t.co/98rp3lq 
23:12 from web (Re: @miekotan
@miekotan @cyzo @cyzo 以前はよく新聞やテレビの人と接触もあり、現場からどう作り上げられていくかも見ていました。中でもテレビは要注意。番組のツマにされたり道化にされたりしかねない。彼らにとってニュースその他の題材は、そういう価値付けなのかも。
23:21 from web
RT @zamamiyagarei: 話はそれますが、やはり菅首相は民主主義的に選ばれた人だったと思います。脱原発の分裂気味な世論を正確に反映しました。また長崎原爆投下の日を間違えたりしたもの国民の教育レベルを反映していたと。そこで私は仮定したい。実はこれまでの歴代総理大 ...
23:26 from web
RT @meimama1031: ★日本中のお母さん達へ★ 学校給食に不安があるなら、お弁当に切り換えて!「風評になるから」と言う校長は所詮、教育委員会=国には逆らえない。内部被曝が疫学的に証明されるのに20~30年かかる。今子供を守れるのは、お母さんだけ! #genpatsu
23:29 from web
RT @basilsauce: きっとそうですね。打てば響いてくれる人が、まだ打たれずに思いを熱くしている。市民として元気づけたい。@MomoMuramatsu たぶん、東電の中にも、教育委員会の中にも闘いたい人はいるのかもしれませんね。@peperi_445
23:31 from web
RT @arigato55: 必見! RT@matherearth: Dailymotion 20110809 原発下請け作業員の実態 http://bit.ly/phm2ez安全教育で内部被ばくの学習は手薄なうえに、使い捨てられ、おまけにピンハネ!こんな人の命を踏み台に ...
23:31 from web
RT @yasushimizu: 文科省に確認したところ、この記事は誤報だそうです。1)文科省が「小中高校に自殺予防教育を導入する方針を決めた」という事実はない。2)2013年度にもモデル校を選ぶ、という事実もない。@47news 小中高で自殺予防教育を導入へ 文科省方針 ...
23:32 from web
RT @Kyousai_BOT: 義務教育の目的<教育基本法第5条>★ 2 義務教育として行われる普通教育は、各個人の有する能力を伸ばしつつ社会において[ ]に生きる基礎を培い、また、国家及び社会の形成者として必要とされる基本的な資質を養うことを目的として行われるものとす ...
23:33 from web
RT @Einstein_ja: 私の学習を妨げた唯一つのものは、私の受けた教育である
by ganbarujan on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿