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日本語教育の文法 18 学習文法6

2018-06-20 | 日本語教育
学習文法を学習ステップにある学習項目と捉えていくと、新しい文法事項にステップアップするとすれば、それは学習段階と教授法にかあくぁってくる。文法翻訳法の教材はその課に提出される教科書本文の文章によっているので、その学習文法項目がその提出順序に従うことになる。書き言葉の文法は読解、翻訳のために文法項目が並べられることになる。日本語教育文法は、書き言葉としてその学習段階を示すものはほとんどない。日本学で日本語古典文学に取り組む欧州での、その伝統のアカデミーでは初級相当にある教材が何かによって決まってくるだろう。それに対して、宣教師の教材と日本語学習、日本語の手引きをする会話書では、それが戦時における敵対言語の習得という命令によって、話し言葉の習得が工夫されて、そのときに採用された言語学の流行で、構造主義の学説を入れたものとなって、文法習得にも段階が設けられた。 . . . 本文を読む

日本語論42 いらっしゃい 

2018-06-20 | 現代日本語百科
しろん・じろん 第5回は、あいさつのことば で、なさい ください を話題にする。挨拶の言葉はどのように議論しても解決がつかないが、それはあいさつだからである。コラムの筆者は著名な国語学者、辞書の編集主幹であり、助動詞の相互承接の博士論文をものした方である。ごめんなさい ごめんください について免ずというときのシテを考えて、挨拶の微妙なところを説明する。東京方言で、ごめんなさい と言う、謝る語を目上に使ってはならないなどの注意が出てくるゆえんでもあるが、そこまでは堅苦しくおっしゃってはいない。しなさい 命令を、誰が誰に言うのかようなことである。さて、いらっしゃい いらっしゃいませ いらっしゃいました と、ようこそを結び付けた言い方を説明しているが、いらっしゃい そのものの意味が、くる 来店と限定されるかどうかが、この一文ではわからない。行く 来る 居る の尊敬語であるとしたら、入らせる の語から、どれをも場面に応じてその意味内容を持つ。ようこそ いらっしゃいました と使って違和感があると説明していらっしゃるのはなぜか。 . . . 本文を読む