書名・定価 著者名 発行年月日 ISBN
日本語教育探究法
オサマ・ビン・ラディンか,ウサマ・ビン・ラディンか?─母音:オマーン人学習者─ [音声・音韻1]
「先生,それは散っています。」─子音:タイ人学習者─ [音声・音韻2]
「ジレンマってなんですか?」─外来語・カタカナ語:フランス人学習者─ [文字・表記]
「風□窓□開□た。」は「風ガ窓ヲ開ケた。」か,「風デ窓ガ開イた。」か? . . . 本文を読む
サービスの名称にもなっているYouTubeのTubeとは真空管を意味し、映像を表示するテレビのブラウン管に由来する。ユーチューバ―、小学生が将来なりたい職業に選ぶ。YouTubeの動画再生によって得られる広告収入を主な収入源として生活する、人物である。これまでYoutubeでの収入は、動画1再生につき、0.1円と推定されてきた。しかし、ここ最近になって、広告料レートが下がり、1再生0.025円ほどに下がったのではないか、と言われている。 . . . 本文を読む
日本語教育文法の議論は、ネット検索で年代を追って、その語を用いるタイトルで見ると、2005年が時期を画する。その時期を受けて2009年、そして2010年に一つの傾向を見せている。ここ10年にならないことである。教育文法の議論は文法教育とかかわると、学校の科目に経緯がある。 . . . 本文を読む