升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

こんなんじゃあ自民党に代わって政権を取るなんて1000年早い!

2020年03月20日 00時01分56秒 | 日記

広島ブログ

コロナ終息への道筋も定かでないこの時に、

立憲民主党の山尾志桜里衆議院議員が18日午後、離党届を提出しました。

 これに対し、福山幹事長は自らのツイッターに「受理できない。今後、協議します」などと投稿し、慰留する考えを示しています。

国会議員が党議拘束で法案採決に縛りをかけることについて、与野党に関わらず 比例代表議員は除き選出された国民の意向に採決に臨むことが望ましいと思っています。それはそれとして自らが代表を務める社民党の党首が党の決めたことに反する行動をとることは恥ずかしいことです。

 社民党の福島瑞穂党首は18日の定例会見で、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法の本会議採決を欠席した理由について、「党としては賛成で、私自身は欠席するしかないと思った。ぎりぎりの判断だった」と説明した。改正法への賛否は明言を避けたが、「法案には問題がある」と述べた。

野党統一で国会対策なんて掛け声をかけても、一皮むけばこんな体たらくです。こんなんじゃあ自民党に代わって政権を取るなんて1000年早い!


 

広島ブログ