升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

政府よりも民間の対応が人道的に優れているように思います。

2020年01月28日 00時01分38秒 | 日記

広島ブログ

昨日の衆院予算委員会をテレビ中継で見ましたが、午前中は与党の持ち上げ質問、午後は野党の追及質問でした。

特に「桜を見る会」に限っては、安倍総理の歯切れの悪い答弁でがっかりしました。

中國の新型コロナウイルス肺炎に対して安倍総理は武漢に滞在する邦人に対してチャーター機での帰国を支援するそうです。それはそれで大切なことでしょうが、

CNS】中国・四川航空(Sichuan Airlines)によると、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて日本の民間から寄付されたマスク500箱(100万枚)を積んだ「3U8086」便が、成都市(Chengdu)の双流国際空港(Chengdu Shuangliu International Airport)に到着した。マスクは陸路で武漢市(Wuhan)に運ばれた。

今回の対応をニュースで目にする限り、武漢ではマスクが不足していることから政府の方策よりも民間の対応が人道的に優れているように思います。

 

広島ブログ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (柿辰丸)
2020-01-28 12:45:03
土鈴届きました。柔らかい表情で温かみを感じてます。ありがとうございました。
返信する
Unknown (やんじ)
2020-01-28 20:52:49
日本が経済支援している小国の国民も中国から出れるようにチャーター機の支援をすべきですね。その費用は、今後10年間の桜を見る会の経費を使えば良いのです。
日本で経過観測して、健康ならそれぞれの国に送り届ける。
アメリカの真似をして、自国民だけグリーンカードを持っている人だけでなく。
日本の世界への安全保障として。
返信する

コメントを投稿