升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

賞は辞退されても尾畠春夫さんを園遊会に招いてあげたら

2018年12月04日 00時03分15秒 | 日記

広島ブログ

これまで続いていた「まあまあの天気」から打って変わった雨空、結局1日中雨降りの天気でした。

毎年のことですが今年も発表された「流行語大賞」ピョンチャン五輪のカーリングで彼女らが発した北海道方言「そだねー」だったようです。

一方、災害復旧ボランティアの彼 が周防大島で行方不明の幼児を救出して一躍「時の人」となり、「スーパーボランティア」として流行語大賞に押されながら・・・

「スーパーボランティア」が新語・流行語大賞のトップ10に入った尾畠春夫さんは受賞を辞退し、表彰式を欠席しました。

大分県日出町の自宅近くで取材に応じた尾畠さんは「うれしくも悲しくもありません。皆さんがスーパーボランティアだと声をかけてくれますが、私は当たり前のことをしていただけでスーパーになるようなことはしていません」と顔色を変えずに答えていました

掛け値なしに本物の「スーパーボランティア」だと思います。最近では驚くほどのワールドカップが蔓延して少々の活躍では驚かなくなってしまいました。それでも表彰するのは国民栄誉賞に推して票獲得の下心ありありに見えてしょうがありません。

賞は辞退されても尾畠春夫さんを園遊会に招いてあげたら、天皇皇后両陛下も喜ばれるのではないでしょうか。


広島ブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿