升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

何とかしようと頑張る人と、自分だけ良ければそれでよい人

2020年04月28日 00時01分56秒 | 日記

広島ブログ

昨日のニュースから

東京都内で27日、新型コロナウイルスの感染者が新たに39人確認されたことが都関係者への取材で判明した
 1日あたりの感染者数が50人を切るのは、3月30日(13人)以来。

東京の感染者が減っていますが、それはまだ決め手にはならないと思います。

兵庫県は27日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、県の休業要請に応じなかった神戸市や豊岡市、佐用町のパチンコ店6店を公表した。

この非常時もっと強い態度でも良いのではないでしょうか。

玉城知事は26日に自身のツイッターで「今年の大型連休に沖縄へ来る予定の方が航空会社の予約によると6万人余いる」と明かし、「残念ですが沖縄は非常事態宣言の体制で充分なおもてなしは到底できません」

玉木知事さん、「充分なおもてなしなんて言わないで、遊びまわるような場所は全て休業にしてください」とお願いしたい気持ちです。航空会社はそれでよいと思っているのでしょうか。

JR東日本は27日、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、北海道、東北、上越、北陸など各新幹線で、5月28日以降の全列車の指定席発売を見合わせると発表した。

JR東海や、JR西日本はどうするのでしょうか。何だかパチンコ店の二の舞に映ります。

国内の動きを見れば何とかコロナを撃退したい願いが分かります。

何とかしようと頑張る人と、自分だけ良ければそれででよい人、良ければそれ沖縄に向けて6万人も押しかけようとする人たちの気が知れません。

広島ブログ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんじ)
2020-04-28 12:22:13
救済のない休業要請が一番の問題です。
休業要請に従って収入が断たれて不渡り出して倒産したら、永遠に閉店です。
街中でも閉店に追い込まれているお店は少なくないです。
今月末の支払いもできなくなる人達は少なくない。
生活ができなくなる人へのまともな救済が無いのです。
働かす収入がもともとない子供へお金を渡すより、こんなお店にもっと補償すべきです。
沖縄県は、県議会を開いて入県税を作れば良いのです。一人当たり十万円くらいを。県の緊急事態宣言期間中だけ有効な。
予算が無いと実施できないと言いますが、予算ができま無いのに高額な兵器を購入する契約はやってます。
人の命は尊い。だから人は一生懸命に働いて命を繋いでいるのです。働く場所がなくなる、収入が激減する事で命が繋げなくなるのです。
自粛要請に従わないからと批判する前に、彼ら救う手立てを政府や行政がまともにやっているかが重要です。
今のやり方は、公共事業で強制執行されて立ち退きにあったけど、何も補償せずに放りだすのと同じです。
やんじさんへ (堪忍袋の緒を結ぶ)
2020-05-01 07:12:23
総理自身が経済的に困っていないし、コロナで窮地に陥ることはないと思っているのかも知れません。
でも日本のトップが発するメッセージは物凄く巨大です。憲法を自分が変える手柄に執着しないで、今をどう乗り切るかを腐心してもらいたいと思います。

コメントを投稿