升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

人と人とが近接するときにはマスクが必要です

2020年10月23日 00時01分11秒 | 日記

広島ブログ

スターティングメンバーに驚いた昨夜のカープ、若い人の名前がありませんでした。試合結果は薮田の久々好投で勝利でした。

佐々岡監督をボロクソにこき下ろしてばかりではいけませんね。それにしてもこのところ精彩を欠く塹江投手が心配です。

先日ウイルスとマスクの効用をブログに載せましたが、NHKも同様にウイルス防御にマスクが役立つことを指摘しています。

新型コロナウイルス対策としてマスクを着用すると、ウイルスの拡散を抑える効果と吸い込むウイルスを減らす効果の両方の効果があることを、東京大学医科学研究所などのグループが実際のウイルスを使った実験で確認したと発表しました。

その結果、吸い込む側にだけマスクを着けた場合、吸い込んだウイルスの量は布マスクでは17%減ったということです。

飛まつを出す側にだけマスクを着けた場合は、向かいのマネキンが吸い込んだウイルスの量は布マスクで70%以上減っていました。

「流行拡大を防ぐには皆がマスクをすることが重要だ。ただマスクに対して過度の信頼は控えてほしい。相手と距離を保つなど他の方法を併用する必要がある」

人と人とが近接するときにはマスクが必要です。医療用に使用するサージカルマスクだと更に減少率は高いようです

広島ブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿