升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

台風21号だって国難です

2017年10月23日 00時01分27秒 | 日記

広島ブログ

昨日は台風21号の影響で1日中強い雨でした。屋根のあるヤフードームではソフトバンクが日本シリーズ進出を決めましたが、雨で中止のカープはどうなるのか心配です。

衆院選の投票率はやはりこの天候で低かったようですが、各地で避難準備、勧告、指示を出すような状況下で国民の審判が下ったと言い切れるのでしょうか。それにしても選挙前のメディア推定どおりの選挙結果になるようです。

安倍総理は「国難への対応を国民に問う」と言いましたが、台風21号で家が流されそうな国難的状況に直面している国民の言い分を聞くためには、選挙の投票日を延長することも必要だったのではないでしょうか。山口県では海が荒れて離島の投票箱が開票所へ届かないところがあり、開票は23日以降になるそうです。

選挙に関して昨日のブログに「そりゃあ羨ましい」の感覚で書き込みましたが、どうやら色々事情があるようです。

衆院選:広がる「選挙割」 特定業者優遇、経費懸念も

   ☜これ、無料イラストです

         

「選挙割」が全国で広がりを見せている。投票所でもらえる「投票済証」を提示すると、ラーメンの替え玉が無料になったり美容院で割引されたりするというもの。しかし「特定業者の利益誘導につながる」との懸念などから投票済証を発行していない自治体や、経費削減で発行をやめた自治体もある。

なんだそうです。今回の解散総選挙自体が「とんでもない税金の無駄遣い」だったのに、それは棚に上げておいて「経費削減」だなんて、すっかり白けてしまいました。


広島ブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿