昨日の朝は久々の雪化粧でしたが、午前中にはほぼ溶けて無くなりました。恒例の病院通いなど、その後もあれこれ用を済ませ、夕方になって庄原簡保温泉で暖まりました。
温泉から上がってロビーで新聞を広げると、面白い記事が載っています。【朝日新聞購読されている方はお読みでしょうか】
ある団体が 「憲法9条」 をノーベル平和賞に推したらどうかということで、スイスだかノルウエイだとかのノーベル財団に話を持ちかけたところ、 「賞はモノを賞賛するわけではないので、人間でないとだめですよ」 と却下されたらしいのです。それならばと言うことで、 「憲法9条を持つ日本国民」 でどうだろうかと打診したら 「賞になるかどうかは別にして、それならばノーベル賞の対象になりますよ」 と答を貰ったそうです。
そこでその団体が始めたのは、
「憲法9条を持つ日本国民」 をノーベル平和賞に推薦する
ための国会議員など有名人?を確保することと、国民の署名を求めることだそうです。どの程度署名を集め、国会議員や経済界の重鎮などをどれくらい集めたら、ノーベル賞候補としてノミネートされるのか知りませんが、面白いのはその次で、
もし、「憲法9条を持つ日本国民」 がノーベル平和賞に選ばれたとすると、授賞式には国民の代表が出席して賞を貰うのですが、代表は恐らく総理大臣になるのだそうです。もし安倍政権が続いていたら 安倍晋太郎総理が授賞式に出席することになるわけで、憲法9条を潰してしまいたい安倍総理、果たしてどうするかが注目の的だそうです。
よーし、「辛口」の所に署名用紙が来たら、 「太字ゴシックで署名してやろう」 と手ぐすね引いて待つことにしますが、このブログにお出でくださった 「あなた」 はどうされますか?。
しかし,政治的配慮を抜きにして,法理論上「自衛隊」はどうみても軍隊であり,9条違反。
この矛盾する事態に対して反省の態度を示すため辞退するのが穏当かと思います。
過去にこんなブログ(http://blog.goo.ne.jp/hiro-narcisse-noir/e/4615c2c5c3b43e855d3e0fba6fa7ed72)書いてるような人間ですからね(^^)。
ま、一人くらいは捻くれたのが居た方が自由にモノが言える民主主義世界の住民っぽくて良いでしょう。どこぞの弾圧・封じ込め大好きな国と違いますしね、日本は…
でも、これは民意を反映しているモノかも知れません。
安倍殿 長期政権の望みがあるのなら心してかかられよ!
だけど、特定秘密保持法は、どこぞの弾圧・封じ込め大好きな国 と対して変わらない部分が伺えるような気もします。
もちろん署名します。9条は大切にしなければなりません。9条をなくしたいなんて意味が分かりません。
「9条のノーベル賞受賞の国民代表が安倍首相」だなんて、皮肉たっぷりで面白い記事ですね♪
皮肉たっぷり、こき下ろすくらいが関の山です。