日本ならどうなのでしょうか?
アイドル謝罪動画流れ「国民党の哀歌を奏でた」
台湾の世論調査会社は、テレビ番組で韓国のアイドルグループ「TWICE」で活動する台湾出身の周子瑜さん(16)が「中華民国」旗を掲げて独立派との批判を浴びた問題が、立法委員(国会議員)選挙で国民党候補に不利に働いたと分析した。
このプラカード、何故「ひらがな」なのでしょうか?
周さんが謝罪する動画が流れたことで有権者の怒りが集中。台湾紙・自由時報は社説で「経済的な主体性を失えば、政治的な主体性もなくなり、最後には尊厳も失う」と馬英九マーインジウ政権の対中傾斜を批判。聯合報は動画騒動が「国民党の哀歌を奏でた」と指摘した。
SMAPが政治活動をした訳ではありませんが、 「SMAP解散を政財界が引き留め」 という報道があります。いくら2020東京オリンピックでSMAPが出演することになっていると言っても、財界はともかく政界が関与することでしょうか。
台湾ではアイドルによる中華民国の旗を掲げた事に対して、政権党である国民党から独立派に加担しているというクレームがついて謝罪に追い込まれたのでしょうか。
ただ、 「経済的な主体性を失えば、政治的な主体性もなくなり、最後には尊厳も失う」 という新聞社説は非常に分かりにくい表現だと思います。そしてそれが国民党への批判となったということも、「辛口」にはとても難解です。
1月12日 中村憲吉記念文芸館ホームページ 見てくださると嬉しいです。