升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

カープは貧乏球団?

2015年10月11日 00時01分17秒 | 日記

広島ブログ 

昨日10月10日、「辛口」の行動は、中国道江の川PAで「道の駅ゆめランド布野」出店セレモニーに、ゆるキャラとして参加しました。午後一番に中村憲吉記念文芸館での来訪者案内、畑の大根菜の間引き、・・・・・夕方6:30から寅さん映画、そんな1日でした。

 

カープはCS進出できなくて今シーズン4位で終わりました。「来シーズンがんばればいいや」 という割り切ったファンもいれば、「イヤ これだけは言いたい」 というファンもいます。どちらもファンですから 「それでいいんじゃない」 というコメントもありました。

  

カープがCSを逃したのは、阪神戦の 「あの審判の誤審だ!」  という手厳しいものもあります。確かに誤審を認めながら、試合は成立しているので覆せないというのも何だかおかしな話です。

 

最終戦に黒田や福井を待機させながら起用しなかった緒方監督の采配に疑問を抱くファンも多くいました。これは監督の采配もあるのでしょうが、事前に彼らの起用を期待させる報道をしたメディアにも責任が有りそうです。

 

他にも数え切れないくらいの 「言いたいこと」 があるのでしょうが、極め付きは、

 

日々こればたばた」 さんの強烈な “ひとこと”

言いたいことも、言いたくなかったことも、他の方がいっぱい言ってくれたから、言いたいことは、ひとつだけ。
カープ球団の経常利益って、相当あるじゃないか。ゼッタイ儲かってるじゃないか。なんで、大型補強しないんだ???
出来るだろう???貧乏球団のふりは、もうやめようよ

 

言いたいことは一つだけのはずが、もう一つ言いたいことが書いてありまして、それは「おまけ」なのでしょう。

今シーズンのマツダスタジアム有料入場者は210万人を超えたそうで、1人当たりの入場料金を2000円と見ても (平均いくらなのか知りませんが) 42億円程です。その他食べ物、飲み物 (外から持ち込ませない)、グッズの売り上げや放映権料などを加えれば100億円くらいの売り上げはあったのではないでしょうか。

必要経費がどれだけ必要なのか、これまた分かりませんが、「日々こればたばた」 さんの言う、貧乏球団ではないような気もします。

 

どなたか物知りの方、真実に迫る解説をしていただけば嬉しく思います。

 

 広島ブログ