“乗り鉄”のあこがれ「グランクラス」に乗車して仙台への小旅行。
年頭の“マニフェスト”「グランクラスに乗って青森まで…」
青森までは行けませんが途中の仙台まで行ってきました。
東北新幹線の最高級グレード「グランクラス」
グリーン車なんていうのも乗ったことないのに、いきなりグリーン車の上の「グランクラス」に乗車しちゃいました。(奮発しました!!)
E-5系 はやて103号 新青森行き 10号車グランクラス
車両定員18名 2席-1席の座席配分 飛行機のファーストクラスを意識しての車内設備 リクライニングシート 軽食 フリードリンク 2名の専用添乗員 他いろいろと…。
仙台までの1時間30分ですが、いままでの鉄道旅行とは違った、まあ1回は乗っておかないと…で「えきねっと」で速攻予約して念願かなっての乗車です。
まあ自分だけのゴージャスな空間・時間を堪能することはいいのですが、自分のいままでの鉄道旅行体験とはやはり違って、やっぱ…「鈍行列車」がいいや…というのが結論。
その地域の、その土地土地での生活がみえてくる各駅停車。時間はかかるけど鉄道旅行の醍醐味ってそんなもんじゃないでしょうか。
でも…まあ“はなしのネタ”にはなるか…なんか“かたくるしい”軽食をいただいて、フリードリンクでオナカをガボガボにして、
適当に車窓をみて(はやてE-5系って窓小さいんだよな)新聞読んで時間つぶして…いきなり仙台到着です。(コスパ的にはちょっと高かったなぁ)
仙台駅から仙山線に乗車。大学が沿線に多くあるのでけっこう乗ってきます。普通の座席にそのまま座って、乗ったり降りたり、べちゃべちゃ話をしたり…と当たり前ですが、
そんな当たり前の光景でホットする車内を感じました。
仙山線の仙台の次の駅が、その名も「東照宮」。
全国にある東照宮の中で唯一駅名になっているのが仙山線の東照宮駅です。グランクラスからいきなり普通電車にのりかえて向かいます。
年頭の“マニフェスト”「グランクラスに乗って青森まで…」
青森までは行けませんが途中の仙台まで行ってきました。
東北新幹線の最高級グレード「グランクラス」
グリーン車なんていうのも乗ったことないのに、いきなりグリーン車の上の「グランクラス」に乗車しちゃいました。(奮発しました!!)
E-5系 はやて103号 新青森行き 10号車グランクラス
車両定員18名 2席-1席の座席配分 飛行機のファーストクラスを意識しての車内設備 リクライニングシート 軽食 フリードリンク 2名の専用添乗員 他いろいろと…。
仙台までの1時間30分ですが、いままでの鉄道旅行とは違った、まあ1回は乗っておかないと…で「えきねっと」で速攻予約して念願かなっての乗車です。
まあ自分だけのゴージャスな空間・時間を堪能することはいいのですが、自分のいままでの鉄道旅行体験とはやはり違って、やっぱ…「鈍行列車」がいいや…というのが結論。
その地域の、その土地土地での生活がみえてくる各駅停車。時間はかかるけど鉄道旅行の醍醐味ってそんなもんじゃないでしょうか。
でも…まあ“はなしのネタ”にはなるか…なんか“かたくるしい”軽食をいただいて、フリードリンクでオナカをガボガボにして、
適当に車窓をみて(はやてE-5系って窓小さいんだよな)新聞読んで時間つぶして…いきなり仙台到着です。(コスパ的にはちょっと高かったなぁ)
仙台駅から仙山線に乗車。大学が沿線に多くあるのでけっこう乗ってきます。普通の座席にそのまま座って、乗ったり降りたり、べちゃべちゃ話をしたり…と当たり前ですが、
そんな当たり前の光景でホットする車内を感じました。
仙山線の仙台の次の駅が、その名も「東照宮」。
全国にある東照宮の中で唯一駅名になっているのが仙山線の東照宮駅です。グランクラスからいきなり普通電車にのりかえて向かいます。