哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

「根問い」

2021-11-09 22:03:31 | ことば
「根問い」「根問」

この前行った寄席で「浮世根問」という演目を拝聴しました。初聴だったので寄席がはねたあと演目名を調べていたら「浮世根問」という演目だったことが、

はてさて…「根問」ってなんだ。

なかなか「根問」がアタマから離れず調べてみたら・・・

根問い(ねどい):根本まで追いつめるようにして、しつこく問いただす事  とでてきました。

ははぁ~ん、まさしく(落語の)演目通りじゃん。

世の中まだまだ知らない、聞いたことない言葉があるようで・・・「根問い」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜中、収納ボックスを作る | トップ | ピステって・・・ »

コメントを投稿