哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

深谷ねぎの天ぷら -武蔵野うどん きやんち-

2021-05-21 22:28:32 | 今日のメシ
なにかと脚光を浴びる深谷。その深谷の特産である「深谷ねぎ」をたんまりといただくことに・・・

関越道・本庄児玉インターそばの「武蔵野うどん きやんち」

「肉汁うどん中盛り 深谷ねぎの天ぷら」

  

この地域はご存じの通り昔からの小麦文化圏で、それが発展してうどん文化圏となり「武蔵野うどん」「上州うどん」などの麺の専門店があちこちに点在しています。

その中で今回の「きやんち」は他のうどん専門店にくらべて食感がやや柔らかめのうどんなんですが、それが食べ進むと小麦粉感が醸し出され、「うどんを喰っている!!」という満足感につながっています。

  

そしてこの店ではずしちゃいけないのが「深谷ねぎの天ぷら」(今回頼んだ肉汁うどんにもたくさん深谷ねぎが入っていますが)

これがまたうまいんだぁ!!

ねぎ本来の甘いうまみが、歯ごたえとともに口いっぱいに味わえます。しかも天ぷらの形なんでパクパクいけちゃうのもいいですね。

特産のうどんとねぎを満足いくまでいただけるお店「きやんち」

また近く寄ったらうかがいますよ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すくっちゃダメ病 -上里ゴル... | トップ | FMアンテナ »

コメントを投稿