哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

名古屋城にて -名古屋出張ついでツアー-

2016-02-06 22:35:35 | 行ってきました
名古屋に仕事で出張…ついでに。

時間が余ったんで名古屋城に…。

天守閣は入場が夕方4時までだそうで、ほんの数分遅かったんで“同じ入場料”で城内を巡るだけに(まあしょうがない)

城内はこの時間でもけっこうな人人人…。

  

でもでも、よ~く聴くと中国語・韓国語…日本語が聴けません。まちがいなく日本人よりも外国人観光客が多いようです。

もうあたりまえすぎちゃって日本人は“農協なんかの団体旅行”くらいなんですかね。(自分もふくめて暇を持て余している人くらい)

顔・背格好・見た目は同じなんですが、

他人に関係なく我が物顔であっち行ったりこっち行ったり、やたら写真撮ったり、みるからに“行儀正しく”“つつましく”“おごそかに”なんて雰囲気はありません。

観光立国をめざす日本ですから、ある程度は“めをつぶる”ことはしかたのないことですが、このような光景に順応するにはさらに時間がかかりそうです。

城内から出ると、もうすぐ閉門時間ですが団体さんがぞろぞろ歩いてきて、入口の係員とひと悶着していました。

旅先でのトラブルはありがちなことですがね…。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国宝犬山城 -名古屋出張つい... | トップ | 味噌煮込うどんをいただく -... »

コメントを投稿