哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

センジモンってなんだ?

2011-08-04 00:52:27 | ちょっとそこまで。
“センジモン”ってなんだ。

せんじもん? ドラえもん 21エモン ホリエモン・・・・・。

ちがうちがう・・・・。



どうやら書道・書家の世界での話みたい。

そんな「センジモン・・・」のことばに誘われて、鶯谷へ。



台東区立 書道博物館

「千字文」

天地玄黄 宇宙洪荒 ではじまる中国の四言古詩

四字一句が250句ならんで千文字です。

同じ字は使わず、千の字がさまざまな書体で書かれており、これだけで読み書きのお手本・教則本になるようです。

そしてあとは「字は人をあらわす」ごとく、書家の大家がこの「千字文」を自分なりに解釈してさまざまにあらわしているようです。

意味も深く、これだけ“文字”を見てくるとだんだんと眼がショボショボしてきますが、ひとつひとつはなかなか興味深いものであります。

なかなか「字」を書く機会が少なくなってきていますが、たまには気を落ち着かせて「字」を書いてみたくなりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカンビーフですけど・... | トップ | 虹だぁ。 »

コメントを投稿