哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

大晦日 -2023歳末-

2023-12-31 23:52:14 | 出来事
なんだかんだ言って、やはりいつものように大晦日をむかえました。

もうあと数時間で新しい年だというのに・・・なにかやっておくことは、なにか忘れてないか、なんて思いながらも時間だけは進んでゆきます。

大晦日の我が家の情景は「こたつ・年越しそば・みかん・紅白」ってものが数年前まで当たり前のように過ごしていましたが

ここ数年は「こたつ・年越しそば・みかん・・・(スマホかな?)」

昨年もそうでしたが、どうしても「紅白」を観ていられなくなっています。(偶然ですが「けん玉」の場面は目撃しちゃいましたが・・・こればかりは攻められません)

これも時代の流れ、年代のギャップ、はやりすたり、好き嫌い・・・致し方ないですけど、

「お祭りのような絶対的な紅白」から他のミュージックイベントと同じものになっちゃって、ただ大晦日の夜にやるからどうだ・・・くらいのものになっちゃった気がします。

まあ見る人の趣向が多岐に広がったことで「これ見るものがない」がなくなっただけですけど、大晦日の過ごし方も変わりつつあるようです

「こたつ・年越しそば・みかん・・・」もうあとは「鐘」しかないか。(アタマの志向が「定番化」しちゃっているんで・・・)

大晦日くらいガヤガヤ、ガチャガチャするものより、今日くらいだけはしんみりと時をすごしたいんです。

ほらいつもの通り、し~んとした夜空に除夜の鐘が鳴り響きはじめましたよ・・・さあ、新しい年が始まります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♬ Tシャツに口紅 ♬ -大滝詠一氏 10周 | トップ | 1月1日 -2024年新春- »

コメントを投稿