哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

「感謝のコツ」という本

2024-01-06 23:41:49 | この本
“読書家”なんてもんじゃないんですけど、そういえば・・・(いま思えば)毎年年始に1冊本を購入しています。 (「本離れ」なんて言葉もある中、貴重です)

「感謝のコツ」 植西聰 著 PHP研究所

毎日をいい日にする! 「ありがとう」と言うと、もっと良いことが起こる 「日々是好日」の生き方・・・という副題がついています。

今年作成した年賀状に一筆入れた「日々是好日」という言葉から、連想・触発されてさっそく購入した本です。

これからの毎日、毎日をどのように・・・それには「感謝」という言葉がいいんじゃないだろうか。

それを啓発・啓蒙する意味で、1つアタマに入れておいていい言葉・文章というものがないかなぁ・・・と読み始めました。

肩肘張らずに、のんびりと読んでみる。「すべてアタマに入れなきゃ・・・」なんてことしようとしなくても、すぅ~とアタマの四隅に染み込んでいく、そんな感じの文章が続きます。

------「今日という日を良い日にしよう」という意識を持ち、また実践していけば、どのような日であれ「良い日」になるのです。(まえがきから)------

うれしい言葉・文章がいろいろとちりばめられた本を年始早々手に入れました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南高梅一粒ごはん | トップ | ロウバイの花 -2024年新春- »

コメントを投稿