哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

曼珠沙華 -2023秋-

2023-09-26 23:52:52 | 出来事
今年も我が家の庭の“いつもの”ところに曼珠沙華の紅い花が咲きました。

この時期まで暑い日が続いたんで、いつもよりは遅めの開花となりました(昨年は9月18日に開花したとブログに投稿をしています)

(曼珠沙華の開花を出来事としてブログ投稿したのは、実に2008年9月26日からでそれから毎年投稿しています。)

昨年から今年にかけて、けっこう庭の草木をいじったんで「もう今年はダメかな・・・」なんておもっていたら、20日の朝になって、いきなりニョキっときたんですよね

それから毎日毎日様子を見届けて、今日26日みごとに開花しました。

2023-09-20  2023-09-21 2023-09-22 
2023-09-23  2023-09-24 2023-09-25


それにしてもなんという生命力なんでしょうか・・・毎年庭がどう変わろうが同じ場所で(自分は「聖地」と呼んでいます)同じ時期にニョキっと飛び出るんですもんね、もう「感服」の一言ですよ。

まずは2輪咲きましたが、その傍らにつぎつぎと茎がニョキニョキ・・・しっかり子孫を増やして咲く準備をしています。

この時期咲き誇る曼珠沙華の紅い花・・・ほんと花とともにこの生命力はみごとです。


♬ あなたへの手紙 最後の一行
  思いつかない
  どこでけじめをつけましょ
  
  窓辺の花が咲いた時
  はかなく花が散った時
  いいえ あなたに愛された時
 
  曼珠沙華 恋する女は 
  曼珠沙華 罪作り
  白い花さえ 真紅に染める ♬   (山口百恵 ♬ 曼珠沙華 ♬ より)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋空の下 -さいたまGC- | トップ | ラテラルウォーターハザード... »

コメントを投稿