哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

うがいをすること…

2022-01-21 00:03:48 | ちょっと気になる
そういえば・・・しっかり「うがい」していないなぁ・・・と。

毎年乾燥する季節になると「のどがイガイガ」したり「エヘン虫がジワジワ」「一日中せきこむ」なんて症状が毎日のように続きます。

風邪でもコロナでもないようで、たいてい朝は調子が良くても、夜になると決まってゴホゴホ始めます。

そして最近では食事時に「誤嚥(ごえん)」ぎみで、むせちゃうんですよね。

そんな時に新聞の訃報記事に死因が「誤嚥性肺炎」なんてことが書かれていると、「俺は大丈夫…」なんてこと言ってられなくなっちゃう

これの解決策の一つとして「のどを鍛える」「のどのまわりの筋肉を鍛える」なんてことがあるようで・・・そんなもんだから、

「あっそういえば…のどうがいしていないなぁ・・・」と思った次第。

うがいする効果は大なり小なりあるんじゃないかなぁ…と朝歯を磨く時とか、夜帰宅した時にいつもより長めにガラガラしてみます。

うがいすることで、のどのイガイガや乾燥、そして「のどを鍛える」こともできそうです。

「継続はチカラなり」ということで、うがいを続けたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カチカチのグリーン -大多喜CC- | トップ | ニンニクどっさり… -マスク... »

コメントを投稿