哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

美しさを追い求めて…

2012-08-25 23:50:10 | ちょっと気になる
昨晩、NHKのニュースに沢尻エリカさんと蜷川実花さん登場。

映画「ヘルタースケルター」全身美容整形した主人公の破滅的な生きざまと葛藤。

「美」「美しさ」とはなんだ。

最初はな~んだNHKという媒体(最近のNHKって番宣が多いじゃん)を使っての宣伝か…と思っていたら、

女性の「美」「美しさ」へのたゆまぬ関心と追及とは…という話になってきて、“フムフム”とかじりついて見入ってしまった。

なぜ女性は美しくなりたいか。

異性によく見られたいなんてことはどうでもよく、同性にあこがれられたい、よく見られたい…純粋な気持ち。

男に媚びることなく、内面の強さ、自己主張を通して「美」を自分のためにアピールするという考え方があるそうだ。

お互い異性のことであるから(オトコ・オンナと分け隔てるのもいけないが)「へぇ~」こんな事思っているんだ…なんてことが結構あるが、

今回は「女性の美しさのあくなき追求」というものはオトコが考えるより外見も内面も1歩も2歩も先を行く「女性のしたたかな強さ」というものから来るものなのだと実感した。

軽い気持ちで「番宣」かと思いきや、深い深い「美」というキーワードから女性の深層心理を垣間見たようで、

巷のオトコどもの“なよなよ”としたアタマなんて「どうでもいい」とケチらされたようなテーマであった。

(すべての男性・女性にあてはまることではありませんが…あしからず)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤじゃ…。 | トップ | 免許停止30日 »

コメントを投稿