哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

あぶな~い!! スマホ歩き

2021-09-25 10:58:00 | 出来事
住宅街をクルマで走ります。区画整理された住宅街なんで、そこかしこに信号機のない交差点が・・・

「止まれ」ではないけど、“万が一”もあり得るんで通過する際はブレーキペダルに足をかけてスピード落とします。

横の路地から若者が・・・(たぶん立ち止まるだろう…)で走らせると、クルマが来るのに(クルマを見ず)そのまま道路を横断し始めました・・・

「あぶない…!!」でブレーキ。

でもでも若者はこちらを見ずにそのまま歩いています。(「あぶないぞ・・・」)と怒鳴りつけようかと思いましたが、止めました・・・。

その若者は「スマホをガン見」していて、顔を上げるどころかスマホから目を離さず、とにかく前へ前へ歩き続けるのです。

たとえクルマが来ようが、なにか障害物があろうが・・・周囲に目をくれずに・・・、「スマホと自分だけの世界」なのです。(こんなまさかの光景を見せられると、もういいやぁ~になっちゃうよ)

以前同じようなスマホ歩きの人が、(まさかの)踏切に入り込んで電車に轢かれちゃいましたよね。

スマホという人間性を否定する機械が横行するいやな現実社会で、ある程度距離を保つ修練が必要なのではありませんか・・・

スマホがない生活を考えてみませんか・・・スマホが生活のすべてなのですか・・・

もう「病んでますね・・・」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッサマンカレー -松屋- | トップ | 抹茶?ラテ? »

コメントを投稿