哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

寝床でウォームアップ

2024-08-02 13:34:00 | 出来事
ここ数か月思うことがあって日課にしていることが・・・

寝床で朝起きるときにウォームアップを兼ねてストレッチ

今までも起きるときにカラダを目覚めさせる意味で心臓から遠い足の指をクネクネ動かしたり(血の巡りをよくするために)していたけど

ちょっと思い当たることがあって、いまは朝目覚めて寝床から這い出る前に足と腕を軽~くストレッチして動かしています。

カラダはベッドに横になったまま、足をうぃ~んと伸ばしたり屈伸したり、足の上げ下げを10セットくらい、腕も同じように上げ下げ左右上げ下げ指をクネクネ・・・なんてことを

するとカラダのウォームアップにもなるし、習慣のように毎朝続けているとなんか普段の日常でも足腰が軽く感じられるのよね・・・これが柔軟性なのか筋力アップなのか持久力なのかはわかりませんが。

カラダを目覚めさせる意味で始めたウォーミングアップ・ストレッチ、あまり根気をいれてやると逆に続かないと思うんで、寝ぼけているアタマとカラダをピシィと目覚めさせるくらいのつもりで毎朝やっています。

日課というか習慣というか、カラダが目覚め、筋力・柔軟性も養われるみたいで・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月1日 -2024年- | トップ | みょうがの季節 -2024- »

コメントを投稿