哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

残り物で・・・・ゴロゴロ焼きうどん

2011-01-07 19:28:31 | 今日のメシ
正月明け、やっとOFF日です!!

いつものように(習慣はこわい)朝起きて、「七草がゆ」食べて・・・・ぼけ~として・・・・・いつもよりちょっと早めの昼めし。

「なに食べようか」じゃなくて・・・「なに作ろうか」

冷蔵庫をあけると・・・・「冷凍のうどん」「長ネギのあおいところ」「ソーセージ」「きゃべつ1/4」

んん~。

「焼きうどん!!」

しかも「きのこ茶」なんていう代物まであるから、これでア・レ・ン・ジ。



「ソーセージ」はいつもの通り“ゴロゴロ”でカリカリ状態まで焼き上げてうどんにお供えします。

「きゃべつ」と「長ねぎあおいところ」は“ザックザク”と大振りに切って“存在感”をだして準備終了。

でも・・・・冷凍うどんってすごいよなぁ。こんなに手軽で“おいしい”うどんができちゃうんだもの。

ひと通り準備しちゃえば、いため合わせるのはほんの1,2分ですべてできちゃうんだから。

調味料の“魔法のみりん”と“きのこ茶の粉”をふりかけ、ちょっと「めんつゆ」を入れたら・・・・「入れすぎた!!」

ありゃりゃ・・・・・ちょっとしょっぱくなっちまった。

いつも思うのですが、自分ひとりで作って、自分ひとりだけで食べるならイイんですけど(味はどうあれ)、これを「ひとさま」に食べてもらう!!というのは“たいへん”だと思うのです。

“万人向け”“安定した味付け”“まちがいない味”これを当たり前のようにできる人は、もう“尊敬”しちゃいます。“偉大”です。

今回の「ゴロゴロ焼きうどん」はちょっと味濃い目でしたけど、自分なりにはおいしく“ペロリ”といっちゃいました。

でも・・・・まだまだ料理は奥が深いです、さらに極めたいと思いました。

ごちそうさまでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のかんきつ -いよかん- | トップ | 春のかんきつ -スイートスプ... »

コメントを投稿