哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

穴八幡宮 AM9:00

2013-05-24 22:31:56 | この街から
ひさびさ早稲田へ

毎日来ている人は“そういうもんだ”だろうけど、けっこうアップダウンあるよなぁ早稲田って。

高田馬場からも、飯田橋神楽坂からも、大久保からも、護国寺からも結構歩いて早稲田に来ますが、坂坂坂…。

 

東京の真ん中だけど、地形的には山あり谷あり(タモリ氏が喜んじゃう…)

そんな早稲田の馬場下に「穴八幡宮」があります。

なんでも古墳のあとで、源義家からの由緒あるお宮であり、その横穴から縁起物が掘り出されたとかで、徳川吉宗が鎮守したとか。

それ以来、徳川家が「流鏑馬」を代々奉納したそうです。



早稲田の街を見下ろすように八幡様が見守ってくれています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鵠沼伏見稲荷神社の勝守り・... | トップ | 今日なんかあった…? »

コメントを投稿