前から行きたかったところ数あれど…今回は「レインボーブリッジ」を渡ります。
「渡る」というより「レインボーブリッジを歩いて渡ります」
「歩きます」…いつもはクルマですぅ~っと通過するだけで、なかなか知ってはいたけどきっかけがなくて…でも歩きたかったのです。
ほんと「ひま」というか、「物好き」というか、まあとにかく歩きます。
ゆりかもめの「お台場公園駅」から歩いて10分くらい、海浜公園のそば、レインボーブリッジの付け根に入口の監視所があります。
「レインボーブリッジ プロムナード」と呼ばれる歩道は道路をはさんで北側と南側に分かれており、通行も夜間と強風時は禁止のようでこのような監視所があるようです。
さてさて、監視所から上りの軽いスロープを歩いてゆくと、首都高の下の一般道に沿って歩道が続いています。
一般道の両側に歩道があり、一般道の真ん中を「ゆりかもめ」が走り、一般道の上を首都高が走る構造です。(なるほど!!)
あまり変化もなくどんどんと歩き、橋の本体に近づいてゆきます。ながめもいいのですが、クルマで何度も通っていますから、見慣れた光景です、あまり“感動”というものはありません。
しかも、横の一般道はひっきりなしにトラックとかがびゅんびゅん行き交い、「橋を渡る」「風景を楽しむ」というより気分は“健康のため歩く”って感じになっちゃいました。
まあここまで来たからには引き返すわけにもいきません、さらにトコトコと歩きます。
橋の真ん中まで来ると、さすがに風もあり少々揺れを感じますが、海の上を歩いている実感がわきません。それだけ構造が巨大だからでしょう。
しかも昼間です。夜クルマで通る時の“あのすばらしい夜景”はなく、ただ海と船とビル群を遠望するだけです。
のんびりと芝浦側まで約30分のレインボーブリッジ歩きでした。
「渡る」というより「レインボーブリッジを歩いて渡ります」
「歩きます」…いつもはクルマですぅ~っと通過するだけで、なかなか知ってはいたけどきっかけがなくて…でも歩きたかったのです。
ほんと「ひま」というか、「物好き」というか、まあとにかく歩きます。
ゆりかもめの「お台場公園駅」から歩いて10分くらい、海浜公園のそば、レインボーブリッジの付け根に入口の監視所があります。
「レインボーブリッジ プロムナード」と呼ばれる歩道は道路をはさんで北側と南側に分かれており、通行も夜間と強風時は禁止のようでこのような監視所があるようです。
さてさて、監視所から上りの軽いスロープを歩いてゆくと、首都高の下の一般道に沿って歩道が続いています。
一般道の両側に歩道があり、一般道の真ん中を「ゆりかもめ」が走り、一般道の上を首都高が走る構造です。(なるほど!!)
あまり変化もなくどんどんと歩き、橋の本体に近づいてゆきます。ながめもいいのですが、クルマで何度も通っていますから、見慣れた光景です、あまり“感動”というものはありません。
しかも、横の一般道はひっきりなしにトラックとかがびゅんびゅん行き交い、「橋を渡る」「風景を楽しむ」というより気分は“健康のため歩く”って感じになっちゃいました。
まあここまで来たからには引き返すわけにもいきません、さらにトコトコと歩きます。
橋の真ん中まで来ると、さすがに風もあり少々揺れを感じますが、海の上を歩いている実感がわきません。それだけ構造が巨大だからでしょう。
しかも昼間です。夜クルマで通る時の“あのすばらしい夜景”はなく、ただ海と船とビル群を遠望するだけです。
のんびりと芝浦側まで約30分のレインボーブリッジ歩きでした。
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