哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

「新寿限無」を書き起こす

2022-03-16 12:18:00 | 出来事
ふと・・・、昨年亡くなられた落語家・三遊亭円丈師匠の事を思い出し、そういえば・・・で、

「新寿限無」を書き起こして、再読する。



たしか円丈師匠を知ったのが、この「新寿限無」をどこかのテレビで(たぶん「大正テレビ寄席」かな)やっていたのを見ていて…。

もうハチャメチャで、おもしろかったのを“なんとなく”覚えていて、「じゅげむ、じゅげむ・・・」じゃなくて「さんそ、さんそ・・・」とやっちゃうんだから、もう。

酸素、酸素、クローンの擦り切れ
細胞壁 原形質膜 細胞分裂 減数分裂
食う寝るところはニィディケー
窒素 燐酸 カリ 人間、汗とアルデヒド
アミノ酸 リボ核酸 龍角散
ディーエヌエーのアールエヌエーの
ヌクレオチドのヘモグロビンのヘモ助       三遊亭円丈師匠 「新寿限無」から


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通常価格って? | トップ | OB5発 -キングダムGC- »

コメントを投稿