哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

車内吊り広告 -ひさびさ電車に乗って-

2022-08-06 23:31:12 | ちょっと気になる
ひさびさ電車に乗って・・・

「そういえば・・・」で車内を見渡してみると「あれれ・・・!」

車内吊り広告がところどころ“歯抜け”なのはわかっていたけど、そういえば「週刊誌の中吊り広告」がまったくないじゃん。(あとから思うと、昨年かな…そんなニュースが流れてましたよね)

マンション販売・エステ・塾がどうしたこうした・沿線イベント・・・くらいしかない車内の中吊り広告

むかし痛勤電車に乗っていたころは、中吊り広告って貴重な「情報源」であり「話題の宝庫」だったでしょ・・・(真偽はどうあれ)

車内風景・車窓を眺めるとともに、この中吊り広告を見る・・・ということも、とても有意義な時間・空間だったんだよね。

 

そのころ無くて今あるものは・・・「(これもまた)スマホ」

乗客がスマホに夢中で下ばかり向いて、車内広告を見なくなったから・・・という業界筋の話。もちろんライフワークの変化もあるだろうし、時代とともに広告媒体の発信力・影響力の衰退が大きいよな。

そしてもうひとつ気づいたのが・・・車内広告の減少とともに、車内で新聞(スポーツ新聞・夕刊紙)を広げる人が少なくなったこと・・・。

誰が何していようが構わないし、時代の流れで「デジタル・・・」なんてもんで致し方ない面もあるけれど、車内吊り広告・中吊り広告というものは、れっきとした文化的側面があったと思うのです・・・。

下向いてスマホを“ガン見”するしかない、寒々しい電車車内はただの移動手段としての役割に終わっちゃうのかね・・・ざんねん。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車内・車窓風景 -ひさびさ電... | トップ | すもも  太陽 -くだもの 2... »

コメントを投稿