哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

馬橋稲荷神社の荒魂あらび守り

2015-08-25 00:22:04 | 勝守り
阿佐ヶ谷と高円寺の間、杉並学院のそばに「馬橋稲荷神社」があります。

閑静な住宅街の中で、うっそうとした木々の中に延びる参道が朱色の鳥居とともに、とってもいい雰囲気の稲荷神社です。(いいとこ見っけ!!)

 

ここに四魂のお守りというものがあります。

古来日本では、魂には荒・和・奇・幸(咲き)の四つの姿があると考えてきました。
荒々しく躍動的な激しい姿。優しく慈悲に満ちたなごやかな姿。
なぜと思える不思議な事象や巡り合わせ。花開くが如く光り輝く晴れの姿。
私達の生活にも、この四つの魂が必要と成る時があります。
その心の方向をしっかり示すお守りです。  

(以上、馬橋稲荷神社ホームページから)

  

その中で「荒魂 あらび守り」をいただきました。

躍動する勝ち守りとしてのお守りです。

お守りといっしょに「お狐さま」を奉っている稲荷神社ですから、「願掛け狐」を頂戴しました。

雄と雌がいらっしゃるそうで、ひげのある雄の願掛け狐を願い事を書いて奉納しました。

帰り際、石造りの二の鳥居に「龍」が取り巻いていました。「昇龍」と「降龍」でとってもめずらしいものです。

鳥居・参道・境内とけっこういい雰囲気の稲荷神社でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボンディでビーフカレー | トップ | 六郷土手駅 -PM15:00- »

コメントを投稿