哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

六曜・先勝の日

2021-11-14 22:50:18 | 思い浮かんだこと
「六曜」

先勝:先んずれば勝つ 午前中「吉」午後2時から6時くらいまでは「凶」
友引:勝負事で共に引き分ける 凶事に友を引くことも 朝「吉」昼「凶」夕方「大吉」
先負:先んずれば即ち負ける 午前「凶」午後「小吉」
仏滅:物事が滅び終わる 一日縁起わるい
大安:なにをするにも「吉」大いに安し
赤口:陰陽道で縁起わるい赤下日 すべてが滅びる凶日 正午だけは「吉」

ただの迷信とか、気にするしないは人それぞれ。

 

今日は先勝の日

毎朝、六曜を自分に対して暗示としてかけて、その日の気分を奮い立たせようと確認をしています。

今日は「先勝」なんで、例えば抱えている仕事は早めに済ませて終わらせようという気構えになり、ほんとにそのようにするとうまくいっちゃったりします。

そんなことが続くと、ついつい迷信だろうが暗示だろうがのっかっちゃって、毎日毎日気にするように・・・

たとえ「仏滅」の日でも「物事が滅び終わる」ということは見方を変えると、

「今までのおこないは一度リセットされて、新たにそこから何かが始まる、生まれ変わる」・・・と、とらえることができます。

仏滅という縁起わるい言葉でも、解釈次第では前向きにとらえることができるのです。

日々の生活のなかで、これを信じる信じない、当たる当たらないではなく、アタマの片隅にちょっとこの言葉を入れておいて、それを日々の行動規範としてうまく活用するのもいいんじゃないかと思うのです。

今日は「先勝かぁ・・・よし!!」

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目薬もらいに・・・ | トップ | でっか~いきつねうどん »

コメントを投稿