哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

終戦記念日だけど・・・。

2011-08-15 23:35:29 | 出来事
8月15日

世間は「終戦記念日」ですけど、あまりピンとこないなぁ。

こいつもいつもの通り爆睡中!!



ときどき起きて、こちらが「あくび」したら、つられて「あくび」しやがんの。(人間界にもあるよな)

人間も、こいつも「伸び」をするわ、「あくび」をするわで、おんなじ「けだもの」なんだな~。

そんな終戦の日です。

「終戦」というと言い換えれば「敗戦」と「戦勝」だよな。つまり連合国側は「戦勝記念日」ってわけだなぁ。

だから「原爆の日」みたいにメッセージ性もないし、インパクトが強烈でもなく、変な意味での“将来性”(メッセージ的で教訓的な)もない。

忘れてはいけない事柄ではあるが、対比される「原爆の日」とくらべると、今の生活にはあまり実感がないようで・・・・。

だからいつもの「昼下がり」、いつものごく普通の1日なのです。(まあ平和でなによりです)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅弁・八角弁当 | トップ | いかん! 夏カゼじゃ。 »

コメントを投稿